ロッキー&ライズ超辛口新車情報!! コンパクトSUVの王座を狙え!!

ロッキー&ライズ超辛口新車情報!! コンパクトSUVの王座を狙え!!

 ダイハツが開発し、トヨタにOEM供給される新型コンパクトSUV、ダイハツロッキー&トヨタライズ。東京モーターショーでプロトタイプが初公開となり、2019年11月5日に発売が開始された。

 前評判が高く、試乗を待ち焦がれていたが、ようやくロッキー&ライズを同時に試乗する機会を得ることができた。

 ロッキーは、新型DNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)の第一弾「タント」の基本設計をベースに、5ナンバーサイズのコンパクトSUVへとサイズアップ。

 広い空間と大容量ラゲッジに加え、17インチの大径タイヤを採用し、力強いデザインを実現。

 さらには、主要グレードが200万円前後という「良品廉価」もあり、大人気となる予兆を感じさせてくれるクルマだ。

 さて、そんなロッキー&ライズを、元日産の新車開発エンジニアでモータージャーナリストの吉川賢一氏はどんな評価をくだすのか?

※本企画は、本文&写真のほか、動画もご覧ください。

文/自動車ジャーナリスト・吉川賢一
写真撮影・動画/エムスリープロダクション鈴木祐子

【画像ギャラリー】どこが違う? ダイハツロッキー&ライズの詳細写真

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↓ロッキー&ライズの試乗動画はこちら!


1/ロッキー&ライズのポイントは?(エクステリア、インテリア)

左がダイハツロッキー、右がトヨタライズ。どちらがカッコいいと思いますか?
左がダイハツロッキー、右がトヨタライズ。どちらがカッコいいと思いますか?
1963年に誕生したコンパクトカー、コンパーノをイメージしたコンパーノレッドのロッキーG(17インチ)。六角形のグリルが特徴だ
1963年に誕生したコンパクトカー、コンパーノをイメージしたコンパーノレッドのロッキーG(17インチ)。六角形のグリルが特徴だ

 ロッキー&ボディサイズは、全長3995×全幅1695×全高1620mm、ホイールベースは2525mmと5ナンバー枠に、無理なく収まっているのが特徴だ。

 今回試乗したのは、ロッキーGグレード(2WD、17インチ)と、ライズGグレード(2WD、16インチ)。

<ダイハツロッキーG>
■価格:200万2000円(+付属品合計29万801円=229万7801円 )
<トヨタライズG>
■価格:
189万5000円 (+付属品合計36万2450円=225万7450円 )

 ロッキーは、六角形のグリルとヘッドランプ、フォグランプ周り、ブラックのフェンダーアーチと大径タイヤなどにより、5ナンバーサイズとは思えないほど、ワイドに見せることに成功している。

 大ヒット中のRAV4アドベンチャーグレードを意識した造形に見えなくもないが、流行のSUVテイストを取り入れた秀逸なデザインだ。

 「トヨタライズ」も同様に、RAV4ベーシックデザインのグリルの面影が強く、こちらも「ベビーRAV4」を感じさせる。

ライズはフロント回りがロッキーと大きく異なり、グリルが大きく開いたRAV4に似たフロントマスクとなる
ライズはフロント回りがロッキーと大きく異なり、グリルが大きく開いたRAV4に似たフロントマスクとなる
異なる2つのフロントマスクを持つ、大ヒット中のRAV4。左がアドベンチャーグレード。ボディサイズは全長4600×全幅1855×全高1685mmとロッキー&ライズよりもふた回りほど大きい
異なる2つのフロントマスクを持つ、大ヒット中のRAV4。左がアドベンチャーグレード。ボディサイズは全長4600×全幅1855×全高1685mmとロッキー&ライズよりもふた回りほど大きい

 サイドから見ると、ボディサイズに対して大きい17インチタイヤ(16インチタイヤもあり)と、ホイールベースのバランスが良くできており、オフロード走行も器用にこなせそうな雰囲気だ。

 また、新型ロッキーのメインカラーである新色「コンパーノレッド」と、流行りのブラックルーフとの2トーンカラーが、このコンパクトなボディに、非常にマッチしている。

 ちなみに「コンパ―ノ」とはイタリア語で「仲間、友達」という意味で、1963年に発売したダイハツ初の小型乗用車「コンパーノ」に由来しているらしい。

ロッキーG(195/60R17インチタイヤ)の価格は2WDが200万2000円、4WDが222万4200円
ロッキーG(195/60R17インチタイヤ)の価格は2WDが200万2000円、4WDが222万4200円
ライズG(195/65R16インチタイヤ)の価格は2WDが189万5000円、4WDが213万3700円。リアスタイルはメーカーのエンブレム以外デザインはロッキーと共通となっている
ライズG(195/65R16インチタイヤ)の価格は2WDが189万5000円、4WDが213万3700円。リアスタイルはメーカーのエンブレム以外デザインはロッキーと共通となっている
SUVらしい力強さと洗練されたイメージのコクピット。着座位置が665mmと高く、フロントピラーとドアミラーの間の死角が少ないため視界も良好で、ボンネットの左右両端がよく見える。9インチのスマホ連携のディスプレイオーディオやダッシュボードのエアコンスイッチを含めデザインに新しさを感じる
SUVらしい力強さと洗練されたイメージのコクピット。着座位置が665mmと高く、フロントピラーとドアミラーの間の死角が少ないため視界も良好で、ボンネットの左右両端がよく見える。9インチのスマホ連携のディスプレイオーディオやダッシュボードのエアコンスイッチを含めデザインに新しさを感じる

 インテリアは、表皮に出ているプラスチック感は強いものの、インパネ周りやダッシュボード、中央の大型ディスプレイモニター、縁取りに使われているシルバーの加飾など、オシャレにまとめられている。

 運転席/助手席ともに足元にある小さな収納の中をレッドにするなど、収納面にも細かく配慮がされており使い勝手もよさそうだ。

 なお、徐々に一般化してきた電動PKBや足踏み式ではなく、全グレードが手引式のサイドブレーキとなっているが、車体設計担当によると「オーソドックスなSUVの雰囲気を出したかった」とのこと。

 一見、古臭さを感じるものの、「ギッ」と力強く引く感覚は、どことなく懐かしくて、むしろ新鮮に感じた。

赤いパイピング(G)が入る、座り心地のいいフロントシート
赤いパイピング(G)が入る、座り心地のいいフロントシート
前後席の間隔はゆとりの900mm。実際に身長170cmの吉川氏が前席でベストポジションをとった後、後席に座ると膝前空間はこぶし1つ半、頭上空間はこぶし1つ入る余裕のスペースだった。後席のリクライニング機構は体格に合わせて2段階に調整できる
前後席の間隔はゆとりの900mm。実際に身長170cmの吉川氏が前席でベストポジションをとった後、後席に座ると膝前空間はこぶし1つ半、頭上空間はこぶし1つ入る余裕のスペースだった。後席のリクライニング機構は体格に合わせて2段階に調整できる

次ページは : 2/走りはどうだったのか?(ボディ、シャーシ、エンジン、サスペンション)

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