GSからIS Fまで! レクサスはドイツ勢を超えたのか!? オールラインナップ試乗でわかったレクサス車の実力【ベストカーアーカイブス2014】

GSからIS Fまで! レクサスはドイツ勢を超えたのか!? オールラインナップ試乗でわかったレクサス車の実力【ベストカーアーカイブス2014】

 ベストカー本誌の過去記事から名企画・歴史的記事をご紹介する「ベストカーアーカイブ」。今回は2014年の「レクサス最新モデル一気乗り」をプレイバック! 世界との差は広がったのか、縮まったのか? 自動車評論家 飯田裕子がじっくり検証する!!!(本稿は「ベストカー」2014年3月26日号に掲載した記事の再録版となります)

文:飯田裕子/写真:茂呂幸正

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■ダウンサイジングHV走りと燃費の高次元融合で戦闘力充分!! レクサスGS300h(追加モデル)

GSシリーズ2台目のハイブリッド車。パワーユニットはクラウンやISに搭載されている4気筒2.5Lエンジン+モーターのハイブリッド。ガソリン車より約100kg重いが軽快な走り
GSシリーズ2台目のハイブリッド車。パワーユニットはクラウンやISに搭載されている4気筒2.5Lエンジン+モーターのハイブリッド。ガソリン車より約100kg重いが軽快な走り

「確かにレクサスには各モデルに明確なターゲットモデルがあります」と話してくださったのはLSやGSのマイチェンから主査を務める渡辺秀樹氏。

 例えばLSならメルセデスのSクラスやBMW7シリーズ、アウディのA8。ISはBMW3シリーズ、そしてGSはEクラスや5シリーズ、A6がソレにあたる。「ただしターゲットを決めているのは、それらにないクルマづくりをするためでもあるんです」とも。

 今回GS300hや350を試乗して改めて「GSっていいな」と思うと同時にふと浮かんだのは畳の上を歩く感覚。靴下を履いてても素足でもよろし。GSは全体の剛性の高さのなかにほんのりとしなやかさが伝わってくる。

 いっぽう、レクサスが主にターゲットとするドイツ車系のモデルには革底が支える靴の文化が硬質感のなかに見え隠れするのです。

 GSシリーズに新たに加わった300hは、もはや450hがなくとも充分なのではないかと思えるほどパワフルだし、静粛性も高い。

 走り出しから乗り味にシットリとした重厚感が強めに感じられるのは、ハイブリッドシステムぶんの重量増が乗り味にプラスに働いていると言えるでしょう。重さぶんを差し引いたしなやかな俊敏さは、畳の上のごとく……、GSらしく変わらない。

2014年モデルでは、デイライト機能付きLEDクリアランスランプを採用するなど外観の小変更を行っている
2014年モデルでは、デイライト機能付きLEDクリアランスランプを採用するなど外観の小変更を行っている

 ハイブリッドシステムは2.5Lの直列4アトキンソンサイクルD4-Sエンジンにモーターを組み合わせたリダクション機構付きのTHS-II。JC08モード燃費で23.2km/L(Fスポーツ)と低燃費なうえ、レギュラーガソリン仕様という点でも経済的。

 ちなみにこのシステムはクラウンと同じシステムでもあります。が、前述のようなドライブフィールはクラウンともやはり違う。

 さらに魅力を強めていると感じるのがドライブセレクトモードの存在なのではないかと。切り替えを楽しんで乗るのは最初のうちだけなのではないか、と予想されるモデルもあるわけですが、300hはもちろんレクサス系のこちらは各モードでの変化が絶妙。

「ベストなセッティングはそのモデルにとって一つ。走りのモードを切り替えるチューニングは好みもあるから難しい」と開発ドライバー“匠”の伊藤好章氏はおっしゃいます。

 が、パワートレーンの出力制御やステアリングの操舵、シャシーを切り替えたそれぞれの走りはあざとくなく最適。かつてのスカイフックTEMS系は「あんまり……」だったワタシにとって(古い?)、電子制御技術の進化も最新のレクサスで味わえると思う次第です。

 そんなわけで300hの追加により4種類のパワーソースを持つことになったGS。ドイツ系ライバルにバリエーションで勝負を挑むつもりではないようです。

次ページは : ■ボディ剛性のアップ&スピンドルグリルの採用でブランド統一感 レクサスCT200h(マイナーチェンジ)

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