スペックを考えたら価格はむしろ安いくらい!?
絶対的な価格は1065万円で絶対的な金額として考えたら高い。ただこれだけのスペックのクルマを買おうとしたら、むしろお買い得に感じてしまう。そもそもアルファードやヴェルファイアは需要に供給が追いついておらず、発売以来長い納期になっている。
結果、ハイブリッドのエグゼクティブラウンジが中古車で1000万円を超えている状況。登録しただけの”実質的な新車”なら1200万円以上しているほど。
といったことを考えたら1065万円はリーズナブル。それだけじゃありません! アル・ヴェルを生産しているトヨタ車体が『スペーシャスラウンジ』というリアを2座席にしたレクサスLMのような特別仕様車を出した。
リアシートに座ると「苦ししゅうない」という快適性。価格は1480万円。クルマとしてのレベルは、ハイブリッド車をベースにしている2000万円のレクサスLMを相手にしない。
アルファードとヴェルファイアのどちらを選んだらいいだろう。私なら瞬時も迷わずアルファードを選ぶ。乗り心地はハッキリとアルファードが良い。
ハンドリングや高速走行時のスタビリティも、重心の低いPHEVならアルファードレベルで全く問題なし。
一番の問題は月販200台という台数。中古車のハイブリッドより安くても、おそらく納期がいつになるか解らないと思う。需要と供給のバランスはいつになったら正常になる?
【画像ギャラリー】アルヴェルの内装が完璧すぎ!! 至れり尽くせりの空間いつ見てもすごいよな!!(30枚)画像ギャラリー
































コメント
コメントの使い方ミニバンは、いっそのこと、evだけにしてはどうでしょうかね
エンジン音を完全消去できる
ムダな腰高スペースにバッテリーを置いて安定度増す
長距離ツーリング用途は少ないので航続距離にはこだわらない