滑らかなトルコンレスATもメチャ楽しい!!
試乗車は電動デバイスを持たない”素”の4WDだったけれど、いやいや楽しい! ワインディングロードなんかSUVだということを忘れてしまうほど。
トルコンレス8速ATはマニュアルモードで使うとキビキビしていて楽しい。普通の乗り方だと伝達効率の良さが燃費になって出てくる。
CX-60、普通に走って15km/Lを割ること無し! 丁寧に走ったら20km/Lも見えてくる。軽油はガソリンより20円程度安いため、ハイブリッド車よりエネルギーコスト低い。それでいてアクセル踏めばパワフルなんだからステキだ。
前述の通り乗り心地はまだ硬め。時としてツキ上げ感も残る。けれど曲がりの楽しさはそいつを補って余るレベル。ハンドル切ると素直にフロントがインに入り、アクセル踏めばドッシリと加速していく。
考えてみたら後輪駆動ベースの4WDってクロカン4WDを除けばGT-Rだけ。CX-60改で滑りやすいグラベルや雪道を走ったら相当楽しめるんじゃなかろうか。
【画像ギャラリー】見て!! CX-60のモダンな内装も超オシャレで良きよき!!(41枚)画像ギャラリー









































コメント
コメントの使い方ソフトウェアの変更部分くらいは既存の初期型を購入した人にも提供されているのだろうか。
年次改良はわかるけれど放置されるのだとしたら気の毒な話。
アメリカで売ってるラージのCX-70、CX-90はそこそこ売れてて、
2024年はXC-70が10,678台、CX-90は54,676台、あと米国専用のスモールのCX-50が81,441台とかのよう。
でも、古のCX-5は134,088台売れちゃってるみたいだけどw
>考えてみたら後輪駆動ベースの4WDってクロカン4WDを除けばGT-Rだけ。
クラウンセダンも後輪駆動ベースの4WDですよ、って思ったら現行型で4WDは無くなったのですね。これは残念。家族が乗ってて遠出でたまに借りて山道通る時に飛ばすと後輪駆動ベースの良さがよく分かりました。
> 考えてみたら後輪駆動ベースの4WDってクロカン4WDを除けばGT-Rだけ。ハンドル切った後の戻りも弱った点は電動パワステの制御を変えて対応したそうな。
制御でカバーしたのであって、素性は変わってないのですね。買って長く乗ったらその辺の劣化はないか気になる所ではあります。