日産パトロール800万円台スタート?? 日本導入「本気で検討中」の真相とは? 試乗で見えた日産開発陣の超本気

GT-R直系エンジンは禁断の果実なのか

V6ツインターボの響きがたまらんぞ
V6ツインターボの響きがたまらんぞ

 そして搭載されるエンジンはR35GT-Rに搭載されるVR38直系のVR35DDTTとなる。フェアレディZのエンジンの排気量をアップしたとも言えよう。 

 ここまで書いておいてエンジンがイマイチなはずはなく、アクセルペダルを踏み込めばエギゾーストノートが脳幹に響き渡る。カーボンニュートラルだなんだって言っている時にこんな爆裂的なエンジンを踏み抜いていいのか不安になるが、パトロールとの相性はこの上ない。

 431ps、トルク700Nmのとてつもないパワーをもたらすこのエンジンはランクル300のそれを凌駕するスペック。圧倒的にV8が支持されてきたパトロールが、V6ツインターボへのチェンジも簡単なものではなかっただろう。

 このあたりはランクル200から300へのモデルチェンジともオーバーラップする部分もある。一方でランクルとは異なりパトロールにはディーゼルもなければ、レクサスLXのようなハイブリッドもない。

 ここもまた日産らしさとも言えるのだが、とにかく売るなら今しかないというのは間違いない。肝心の価格は800万円台半ばがスタート価格、最上級グレードがコミコミ1000万円ほどかと見られる。ただパトロールよりもコンパクトカーなどのスケジュールをもっとクリアにして、パトロールを正式発表するのはユーザーを安心させてからでも遅くないとも思う。

 兎にも角にも「出せるうちに出したい」というのが日産担当者の正直な気持ちだろう。頑張れ日産。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…