2025年6月5日に発表となった新型ムーヴ。さっそく、都内の一般公道でNAとターボ、さらにN-BOXカスタムと走りを比較してみた。今回試乗して驚いたのなんのって……。どのモデルがよかったのか、解説していきましょう。
文:ベストカーWeb編集部/写真:中里慎一郎、ベストカーWeb編集部
新型ムーヴのNAにまずは乗ってみた!
新型ムーヴの属するジャンルは、全高1700mm以上のスーパーワゴンではなく、1600mm以上のハイトワゴン。そのハイトワゴンクラスの全高をみると、新型ムーヴ:1655mm、ワゴンR:1650mm、ムーヴキャンバス:1655mm、ワゴンRスマイル:1695mm。
ちなみに10年連続軽販売1位、登録車を含めた新車販売で1位とほかを寄せ付けない強さをみせる、スーパーハイトワゴンのN-BOXは1790mmだから、全高1655mmの新型ムーヴはN-BOXよりも135mmも低い。

さて、そのハイトワゴンのジャンルに、スライドドアを引っ提げて新型ムーヴが登場した。その全高の低さが、走りに影響を与えるのか? まずは新型ムーヴX(2WD)に乗ってみる。搭載されているエンジンは52ps/6.1kgmを発生する直3のNAエンジンである。トランスミッションはCVTだ。
足踏み式サイドブレーキを踏んで解除し、アクセルを弱く踏んで走り出す。30mほど走り出すと、「アレ、なんかいいモノ感がある」とつぶやく。強くアクセルを踏んでみると、どうよ、速いじゃないの。というのは少々褒め過ぎだが、普通に走る。
普通、軽自動車のNAエンジンにCVTの組み合わせだと、ブーン、ブーンと音だけうるさくてなかなか前に進まないのだが、2人乗車(850㎏+75㎏の編集部木村+85㎏の担当)でここまで走れるのは合格点かも。N-BOXのNAはここまで走りません。
ターボのRSは2ランク上の走りの上質感!
続いてターボのRSに試乗。ダイハツは今回のモデルから、標準ボディとカスタムという2トップ体勢をやめ、NAとターボの区別はつきにくくなった。車名につんのめってしまった「ダンディスポーツ」は、ブラックスタイル、ブラックエディションという黒ずくめの特別仕様車と同じような感じだが、結構アグレッシブでカッコいいじゃないの!!
RSに搭載されているエンジンは64ps/10.2kgmを発生する658ccインタークーラーターボ。こちらも乗って30m走っただけで、上質さを感じた。アクセルを強く踏んでいくと、当り前だがNAとは全然違う。2000回転後半からターボが効いているのがわかるし、パンチが増す。とはいっても、ターボラグはあまりなく、スムーズなフィーリングだ。
乗り心地に関しては、NAのムーヴは、乗り心地に振ったムーヴキャンバス、先代ムーヴとの間、つまり、先代ムーヴから2ランクほど乗り心地がよくなっている。硬くもなく柔らかくもなくちょうどいい塩梅だ。DNGAの新型プラットフォームが奏功しているのだろう。
ターボのRSに関しては、ダンパーのチューニングをスポーティに振ったことで、硬くはなっているものの、上質さとスポーティさを両立させた印象。やんちゃさは微塵もなく、大人の味付けといったところ。ただ、RSのリアシートに座ると、明らかに微振動が路面から伝わってくる。
ただ、パドルシフトがないことや、もうちょっとスポーティに振ったグレードがあってもいいのではないかと思ったりもする。











コメント
コメントの使い方自分はその逆で
運転席に広さがないと窮屈に感じで駄目です。NBOXを長年愛用してタントに乗ってからだと、もう狭いし小さい。キャンバスもムーブも寸足らずでだめ。
確かにものが積めることにもなれてると
あのタッパがないのはかなり不便になる。
個人的にはムーブリメイクよりも
ムーブコンテを復活させてほしい。
スライドでないのに
NBOXにも対等できうる車内空間はかなり良い。