新型ムーヴとN-BOXを徹底比較! 新型ムーヴの走りが凄すぎる!! カッ飛びターボのRSがチョー気持ちいい~!!! 

ターボのN-BOXカスタムと比べてみる

改めてN-BOXカスタムを走らせてみると軽自動車とは思えない上質な走りに驚いたが……
改めてN-BOXカスタムを走らせてみると軽自動車とは思えない上質な走りに驚いたが……

 全高1790mmのN-BOXカスタムと、新型ムーヴRSの走りを比べてみる。エンジンはN-BOXカスタムが64ps/10.6kgmの直3i-VTECターボエンジン。新型ムーヴは64ps/10.2kgmを発生する658cc直3ターボ。いずれもCVTを組み合わせている。

 新型ムーヴRSとN-BOXカスタムを同じ試乗コースを走ったのだが、久しぶりに“上屋”、“ヨーモーメント”という言葉がよぎったのは驚きだった。試乗コースは都内の一般道である。しかも飛ばしたわけではない。

 ちょっとした交差点でハンドルを切って、曲がる時に、新型ムーヴの旋回性能のよさを感じたのである。新型ムーヴの全高は新型N-BOXより135mm低い。その差がばね上のヨー慣性モーメント(走行中のクルマに対し、重心を中心として旋回・静止の働きを続けようともたらされる力のことに出ているのだ。

 N-BOXは背が高い分、上屋が遅れてきて回転しにくい。新型ムーヴは気構えることなく、普通に交差点をクリアしていくのである。

新型ムーヴの走りは予想以上によかった

DNGAによりボディ剛性感が向上し、安心感がある新型ムーヴ
DNGAによりボディ剛性感が向上し、安心感がある新型ムーヴ

 N-BOXカスタムは実によくできている。運転していても、忖度なしに、乗り心地は上質だし、ハンドリングも素直だから、意のままに操れるほんとにいいクルマ。

 さて、新型ムーヴである。走りに限っていえば(内装関係は別項で)、新型ムーヴは忖度なしによかったというのが本音。というのは、N-BOXを運転していると、ここまでの高さ、広さはいらないと、どうしても思ってしまうのだ。

 運転席に座ると、自分の頭の上にこぶし4つほど入るスペースって本当に必要かって思ってしまったのである。繰り返すが交差点やコーナーを曲がるときに、上屋がどうも気になってしまうのである。

 アルトやミライースなどのハッチバックほどではないが、普通に走ってしまうところが、新型ムーヴのよさではないだろうか? もちろん後席の居住性を考えるとN-BOXの圧勝である。

 新型ムーヴは普段、一人や夫婦、カップルで乗られる方におススメしたい。N-BOXやスペーシア、タントのオーナーの方、一度試乗してみてほしい。コーナーの曲がりやすさをぜひ体感していただきたい。

 スーパーワゴン市場が、両側スライドドアを装備したハイトワゴンの新型ムーヴによって、どんな影響を受けるのか、注目していきたい。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…