2019年12月に発売された、大型多人数乗車ミニバン、グランエース。トヨタが明らかにした初期受注台数は2020年1月末までの約1カ月間で950台。年間の販売計画台数(600台)を上回るペースとなっている。
登録台数は2019年12月が40台、2020年1月が101台と、一見売れていないように見えるが、年間計画販売台数の600台からすると、順調のように見える。
さて、そんなグランエースだが、はたしてどんなクルマなのか? 今回は2列目、3列目が超VIPシートの6人乗り仕様、そして4列8人乗り仕様をモータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が徹底チェック!
文/渡辺陽一郎
写真/平野学 TOYOTA
初出/ベストカー2020年3月10日号
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全長5300mm、全幅1970mmという威風堂々としたサイズ
グランエースは全長が5300mm、全幅が1970mmだから、横に並べたアルファードがノアのように小さく見える。ベース車は後輪駆動の海外版ハイエースで、駆動系をカバーできる位置まで床を高めた。
床面地上高は645mmに達して、アル/ヴェルよりも210mm高い。車内に入ると周囲を見降ろす感覚だ。
グレードは3列シートで6人乗りのプレミアムと、4列で8人乗りのG。主力は販売総数の70%を占めるプレミアムで、2/3列目にアル/ヴェルと同様のエグゼクティブパワーシートを装着。
両側に固定されたアームレストを備え、ふくらはぎを支える電動オットマンも付く。座り心地は適度に柔軟でとても快適だ。
足元空間も広く、身長170cmの6名が乗車して、2/3列目に座る乗員の膝先には握りコブシが5つ収まる。センチュリーの後席でも3つ半だから相当に広い。
4列シートの8人乗りは、1人分の足元空間が狭く、膝先の余裕は握りコブシひとつぶんだ。8名乗車は可能だが、各シートのスライド位置を細かく調節する手間を要する。
1/2列目の間隔も狭いから、スライドドアを使った乗降性もよくない。特に4列目の乗員は、中央の狭い通路を縫うように通って車内を移動するから、事故の時などは降車に時間を要すると思えた。
リアゲートを車内から開ける非常用の工夫がほしい。2列目はプレミアムと同じエグゼクティブパワーシートだが、3列目はヴォクシー系3姉妹車の2列目と同じキャプテンシートでオットマンは付かない。
4列目はシンプルなベンチシートだが、アル/ヴェルの最後列よりは快適。左右跳ね上げ式ではなく、座面を持ち上げて前方へスライドさせる方式だから、床と座面の間隔が充分に確保されて柔軟性もある。荷室面積を広げる時は不利だが、シートとしては快適だ。
海外版ハイエースの車両総重量は4トン近いから、モノコック構造のボディは剛性を入念に高めた。
ボディ底面に前後方向に配置された基本骨格は直線的な形状だ。剛性確保が難しいドアの開口部には構造用接着剤も使う。前後のウィンドウも接着剤の工夫で剛性の向上に活用する。
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