新型ホンダe ついに乗った! HONDAの新兵器 気になる実力と実感

ホンダeのステアリング特性は「驚き」

小型車は前輪駆動という常識を破る後輪駆動車のホンダe。注目の走りは?

 新しいリア駆動EVプラットフォームの四隅にレイアウトされたタイヤはすべてマクファーソンストラットによる独立懸架。

 重量配分は50対50。試乗車は17インチのミシュランパイロットスポーツを履く。乗り心地はちょっとコツコツして硬いが、走り出せば快適である。

 驚きはステアリング特性で可変システムにも関わらず、どんな状況でも操舵力やゲインは自然だった。

 また、コーナーを攻め込んでも前輪は踏ん張り、アンダーは出ない。同時に低重心のおかげでロールも少ないので、バケットシートがあったらスポーツカーのようなドライブが可能だ。

 さらに、前輪の切れ角は大きく最小回転半径4.6m。狭い道でも切り返しすることなくUターンが可能だった。

最小回転半径は4.6mと軽自動車のN-BOX並みに小回りが利くホンダe

 最後に開発担当の人見康平LPL(チーフ・エンジニア)によれば「フルスペックのラップトップに負けない性能を持ったクレバーなタブレットにしたかった」という。確かに言い得て妙であり、そのこだわりは随所に見られる。

 しかし、そのためにBEVでは滅多に開ける必要のないフロントフッドに2本のダンパーを奢るなど「無駄遣い」も見える。

 問題はライバルの存在だ。ミニSEは同じような方向性を持っているが、最高出力184ps、航続距離270kmとちょっと上手で、ベーシック価格はホンダe(約435万円)よりも55万円も安い。

 果たしてホンダeが欧州でどのような活躍を見せるか、このところ特に欧州ではいいニュースのないホンダの正念場となるだろう。

◆編集部注:ホンダは、ホンダeの2020年内日本発売を明言しており、当サイトでは2020年秋頃と予想しています。

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