BMW X3 & ジープ コンパス‥注目の輸入SUV 2選!!

改良のBMW X3は3シリーズ顔負けのスポーティさ

BMW X3/全長×全幅×全高:4720×1890×1675mm
BMW X3/全長×全幅×全高:4720×1890×1675mm

 日本人にとって最も人気のあるSUVの1台、BMW X3が3代目になって日本に導入された。

 2Lディーゼルと2Lのガソリンエンジンをラインアップするが、まずディーゼルのxDrive 20dが導入され、ガソリン仕様のxDrive 20iは2018年2月以降のデリバリー予定だという。

 この2Lディーゼルエンジンと8ATは3シリーズのセダンにも搭載される、いわば“定番”だが、車重が1860kgと重いX3に採用されると、より真価を発揮する印象だ。

 そのレスポンスのよさは、ガソリンエンジンの比ではなく、上り、下りの連続するワインディングを、路面に吸い付くように走っていく。

 試乗車はスポーティなMスポーツだが、アクセルレスポンスやハンドリングの応答性は、3シリーズセダンに乗っているかのような錯覚を覚えるほど。やっぱりSUVはディーゼルがいい!!

 さらに静粛性も高い。ディーゼル特有のノイズはしっかりと抑えられ、シュッと加速し、高揚感を高めてくれる。

気になる点はボディサイズと価格

後席は……(左)。4.7m超の全長は国産SUVでいえば、三菱アウトランダーとほぼ同じ長さ
ボディサイズ拡大に併せて広くなった後席(左)。4.7m超の全長は国産SUVでいえば、三菱アウトランダーとほぼ同じ長さだ(右)。

 ちょっと気になるのが、先代比較で全長が55mm、全幅が10mm大きくなったボディ。特に4720mmの全長は、最小半径5.7mとともに、「でかい」という印象。

 そのぶん、後席の居住性は上がっているし、バックモニターで確認すればいいという意見もあるが、少し気を遣う部分だ。

 X3は「ドライビング・アシスト・プラス」を標準装備。視界の悪いT字路などで、歩行者やクルマを検知した場合、ドライバーに注意喚起する「クロス・トラフィック・ウォーニング」や、後続車が接近し追突の危険がある場合はアクティブ・プロテクションのすべての機能を作動させ、乗員を守る後車追突警告など、その機能は10に上る。

 710万円と安くはないが、BMWらしいスポーティな走りと完成度の高さには舌を巻くよりない。

【撮影/平野陽】

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