内外の自動車メーカーはグローバル化を積極的に推し進め、ボリュームゾーンに多くの国で売りやすい世界戦略車を投入している。日本の自動車メーカーも、今や軸足は海外に向けており、日本の日常使いで使いにくいクルマも多くなった。また、生産性を重視した結果、ターボ搭載のスポーティモデルやマニュアル車を整理するメーカーも増えている。
だが、スズキは違う。
60年以上にわたって日本独自のスモールカーである軽自動車を生産し続け、登録車に乗れない人も多いから日本の市場とユーザーを大事にしている。
厳しい軽自動車ファンや東南アジア、インドなどのユーザーに鍛えられているから、リーズナブルな価格で高品質、機能的で使いやすいフレンドリーなクルマが多い。
また、スポーツモデルを愛し、アルトワークスやスイフトスポーツなどのホットハッチを生み出している。4WDモデルにも強いこだわりを持つが、クロスカントリー4WDでもスポーツ心を失っていない。時代が求める先進安全装備だって積極的に付けている。これほどユーザーフレンドリーで個性的なクルマを送り出している自動車メーカーはスズキしかないだろう。
気づけばスズキこそが、いま日本のクルマ好きの心を満たすクルマ作りを続けているのだ。
以下、そんなスズキが現在ラインアップしているモデルの中から、特に買い得感が高く、クルマ好きにも愛されるモデルを紹介したい。
文:片岡英明
■ジムニー 2018年7月発売
1970年春にセンセーショナルなデビューを飾り、現行モデルで4代目となる世界最小の本格派クロスカントリー4WDがジムニーだ。代を重ねるごとにモデルチェンジのサイクルが延びているのは、メカニズムに対する自信の表れといえるだろう。
2018年7月に登場したばかりの4代目(現行型)も強靭なラダーフレーム構造を筆頭に、縦置きのエンジンレイアウト、ハイ/ロー2段の副変速機付きパートタイム4WDシステム、前後とも3リンクにコイルスプリングとしたリジッドアクスルのサスペンションなどを受け継いだ。
最新のジムニーは、新世代のR06A型直列3気筒DOHC4バルブターボを搭載する。ちなみに兄貴分のジムニーシエラが積むのは新設計の1.5L、K15B型直列4気筒DOHCだ。どちらも5速MTのほか、4速ATを設定した。当然、CVTの出番はない。
プラットフォームやパワーユニットを一新し、サスペンションも徹底的にチューニングしたから走りの実力は大幅に高められているはずだ。すでに多数のバックオーダーを抱えているというから、ジムニーマニアは賢い。4代目も長く付き合えるだろう。
■スイフトスポーツ 2017年9月発売
スイフトはスズキの屋台骨を支えている世界戦略車だ。数あるバリエーションのなかで「山椒は小粒でもピリリと辛い」をダイレクトに表現しているホットハッチがスイフトスポーツである。歴代のいずれもが刺激的な走りを見せ、ワインディングロードでもサーキットでも操るのが楽しかった。最新の4代目スイフトスポーツは、ヨーロッパの名門ホットハッチと真っ向勝負するために開発され、初めて3ナンバー枠へと踏み込んだ。パワーユニットも専用チューニングした1.4Lの直列4気筒DOHC直噴ターボを搭載する。
ターボの後押しと軽量化したボディによって加速は力強いし、トルクの盛り上がりも強烈だ。3速ギアにダブルコーンシンクロを採用したクロスレシオの6速MTも小気味よくキマる。
CVTではなく電子制御6速ATを選んだことも走りの楽しさにこだわったことの表れだ。ハンドリングも軽快で、意のままの気持ちいい走りをテクニックに応じて楽しめる。正確に狙ったラインに乗せやすいし、リアタイヤの接地フィールもいい。安心感のある走りを披露し、乗り心地もそれなりのレベルにある。また、リーズナブルな価格設定も魅力のひとつだ。
コメント
コメントの使い方スズキ最高ですね。MTがどんどん減る中で残すのも貴重。エスクードはHVで復活しましたし、九代目アルトにもスピリットというホットモデルが噂されていますしね。ワゴンRにはカスタムZも追加されました。ハスラーの5MTが無くなったのは残念ですが、ATでも十分に楽しめるクルマです。免許取ったらまずスズキですね。