2020年の全日本ラリー選手権でチャンピオンを獲得した新井大輝選手がBRZに試乗。
新井選手、実はBRZ開発の最終段階に試乗をしており、人生初の新型車としてBRZ購入を決断したのだという。
日本を代表するラリードライバーがディーラーに待ちを掛けてまで!? 購入したBRZの魅力はどこにあるのか? ご本人が解説!!!
※本稿は2021年8月のものです
文/新井大輝 写真/ベストカー編集部 撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』2021年9月26日号
【画像ギャラリー】プロはここに注目! 新型BRZの魅力とは?? サメ肌加工ってこういうことか!
■まずは外観をチェック
皆さんこんにちは、新井大輝です!
今回は、私が群馬サイクルスポーツセンターで主催したイベントで、新型BRZの走りをチェックしましたので、その詳細をお届けしたいと思います!
7月29日から発売された新型BRZ。
実は私は開発の最終段階の時にサーキットでドライブしていたんですが、路面のフラットなサーキットだけだったので、今回群馬サイクルスポーツセンターで走らせられるのは非常に興味深いものでした。
群サイは路面のうねりや荒れ、アップダウンが多い峠道のようなコースで、一般道でのインプレッションに近いものとなるからです。
さて、まずはデザインの注目点から触れていきたいと思います。
旧型からガラッと変わったエクステリアデザインですが、随所にスバルらしさを感じさせます。
特に私が気に入っているのが、サイドステップからリアフェンダーへと繋がる“くびれ”です。
フェラーリにも通じるところがありますが、女性的な印象を受けるこのくびれを取り入れたことで、セクシーさと力強さを感じさせてくれます!
また今回の試乗車はフロントバンパーダクトの部分にLEDライトをオプション装着した関係で艶ありブラックの塗装のパーツを装着していましたが、ノーマル車は空力特性向上のためにダクトの側面に空力テクスチャー(サメ肌から着想を得た加工)が施されたパーツを装着しています。
こちらはスーパーGT300クラスのマシンにも採用されている、ハンドリング性能向上に寄与する注目の技術となっています。
パワートレーンに目を移すと、新たに搭載された2.4Lエンジン(235ps/25.5kgm)は、旧型の2Lエンジン(207ps/21.6kgm)に対して出力面で28ps/3.9kgmの向上を果たしています。
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