大人気コンパクトSUVのロッキー&ライズ「本命のハイブリッド車」に感激試乗! 安くて速くて気持ちいい走りに大満足!!

■驚異的な価格で大ヒット間違いなし!!

e-スマートハイブリッド車のロッキーX HEVは211万6000円、プレミアムG HEVが234万7000円。ライズのハイブリッドGは216万3000円、ハイブリッドZは232万8000円。1.2Lガソリンエンジン車と比べ、28万9000~30万6000円のアップ
e-スマートハイブリッド車のロッキーX HEVは211万6000円、プレミアムG HEVが234万7000円。ライズのハイブリッドGは216万3000円、ハイブリッドZは232万8000円。1.2Lガソリンエンジン車と比べ、28万9000~30万6000円のアップ
ダイハツロッキー価格表
ダイハツロッキー価格表
トヨタライズ価格表
トヨタライズ価格表

 そんな努力もあり、ロッキーの1.2Lのガソリン車はエントリーグレードのLが166万7000円、Xが181万円、プレミアムGが205万8000円。

 e-スマートハイブリッド車のX HEVは211万6000円、プレミアムG HEVが234万7000円。1.2Lガソリン車と、e-スマートハイブリッド搭載車の価格差は、プレミアムGグレード同士の比較で28万9000円、Xグレード同士の比較でe-スマートハイブリッドのほうが30万6000円高い。

 一方、ライズの価格は、1.2Lのガソリン車のエントリーグレード、Xが170万7000円、Gが185万7000円、Zが203万9000円。ハイブリッドGは216万3000円、ハイブリッドZは232万8000円と、ロッキーと同様、Zグレード同士の比較で28万9000円、G同士の比較で30万6000円、ハイブリッドのほうが高い。

 1Lターボ4WDの価格はロッキーが194万4800~231万8200円、ライズが198万4800~229万9200円。2車種ともに1.2Lモデルよりもターボのほうが26万200~27万7800円高く、ターボよりもハイブリッドのほうが2万8800~2万9300円高い。

 しかし、この商品力で、この価格が実現できるのは、ダイハツ(兄弟車のトヨタ車含む)かスズキだけじゃないだろうか。他の国産車メーカーからすれば驚異でしかない。特に、e-POWERでシリーズハイブリッドの先陣を切った日産としては、悔しい思いをしていることだろう。

 2019年の登場から約2年が経ち、ここのところは落ち着きを見せていたロッキー/ライズの販売台数だが、今回のハイブリッドモデルの登場で、再びロッキー/ライズ旋風が巻き起こるだろう。

 ここにシリーズハイブリッドをもつ日産やホンダがコンパクトSUVを投入して追従してくるのか、目が離せない。

ロッキー&ライズのハイブリッドは停電などの非常時に電気製品が使えるAC100V・1500Wの給電用アクセサリーコンセントをラゲッジルーム内に装備。AC100Vで最大消費電力1500W以下の電気製品を使用できる
ロッキー&ライズのハイブリッドは停電などの非常時に電気製品が使えるAC100V・1500Wの給電用アクセサリーコンセントをラゲッジルーム内に装備。AC100Vで最大消費電力1500W以下の電気製品を使用できる
【画像ギャラリー】コンパクトSUVトップクラスの燃費と伸びやかな加速!! ダイハツ ロッキー/トヨタ ライズに新型登場!!(42枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!