■驚異的な価格で大ヒット間違いなし!!
そんな努力もあり、ロッキーの1.2Lのガソリン車はエントリーグレードのLが166万7000円、Xが181万円、プレミアムGが205万8000円。
e-スマートハイブリッド車のX HEVは211万6000円、プレミアムG HEVが234万7000円。1.2Lガソリン車と、e-スマートハイブリッド搭載車の価格差は、プレミアムGグレード同士の比較で28万9000円、Xグレード同士の比較でe-スマートハイブリッドのほうが30万6000円高い。
一方、ライズの価格は、1.2Lのガソリン車のエントリーグレード、Xが170万7000円、Gが185万7000円、Zが203万9000円。ハイブリッドGは216万3000円、ハイブリッドZは232万8000円と、ロッキーと同様、Zグレード同士の比較で28万9000円、G同士の比較で30万6000円、ハイブリッドのほうが高い。
1Lターボ4WDの価格はロッキーが194万4800~231万8200円、ライズが198万4800~229万9200円。2車種ともに1.2Lモデルよりもターボのほうが26万200~27万7800円高く、ターボよりもハイブリッドのほうが2万8800~2万9300円高い。
しかし、この商品力で、この価格が実現できるのは、ダイハツ(兄弟車のトヨタ車含む)かスズキだけじゃないだろうか。他の国産車メーカーからすれば驚異でしかない。特に、e-POWERでシリーズハイブリッドの先陣を切った日産としては、悔しい思いをしていることだろう。
2019年の登場から約2年が経ち、ここのところは落ち着きを見せていたロッキー/ライズの販売台数だが、今回のハイブリッドモデルの登場で、再びロッキー/ライズ旋風が巻き起こるだろう。
ここにシリーズハイブリッドをもつ日産やホンダがコンパクトSUVを投入して追従してくるのか、目が離せない。
【画像ギャラリー】コンパクトSUVトップクラスの燃費と伸びやかな加速!! ダイハツ ロッキー/トヨタ ライズに新型登場!!(42枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方