大人気コンパクトSUVのロッキー&ライズ「本命のハイブリッド車」に感激試乗! 安くて速くて気持ちいい走りに大満足!!

■驚異的な価格で大ヒット間違いなし!!

e-スマートハイブリッド車のロッキーX HEVは211万6000円、プレミアムG HEVが234万7000円。ライズのハイブリッドGは216万3000円、ハイブリッドZは232万8000円。1.2Lガソリンエンジン車と比べ、28万9000~30万6000円のアップ
e-スマートハイブリッド車のロッキーX HEVは211万6000円、プレミアムG HEVが234万7000円。ライズのハイブリッドGは216万3000円、ハイブリッドZは232万8000円。1.2Lガソリンエンジン車と比べ、28万9000~30万6000円のアップ
ダイハツロッキー価格表
ダイハツロッキー価格表
トヨタライズ価格表
トヨタライズ価格表

 そんな努力もあり、ロッキーの1.2Lのガソリン車はエントリーグレードのLが166万7000円、Xが181万円、プレミアムGが205万8000円。

 e-スマートハイブリッド車のX HEVは211万6000円、プレミアムG HEVが234万7000円。1.2Lガソリン車と、e-スマートハイブリッド搭載車の価格差は、プレミアムGグレード同士の比較で28万9000円、Xグレード同士の比較でe-スマートハイブリッドのほうが30万6000円高い。

 一方、ライズの価格は、1.2Lのガソリン車のエントリーグレード、Xが170万7000円、Gが185万7000円、Zが203万9000円。ハイブリッドGは216万3000円、ハイブリッドZは232万8000円と、ロッキーと同様、Zグレード同士の比較で28万9000円、G同士の比較で30万6000円、ハイブリッドのほうが高い。

 1Lターボ4WDの価格はロッキーが194万4800~231万8200円、ライズが198万4800~229万9200円。2車種ともに1.2Lモデルよりもターボのほうが26万200~27万7800円高く、ターボよりもハイブリッドのほうが2万8800~2万9300円高い。

 しかし、この商品力で、この価格が実現できるのは、ダイハツ(兄弟車のトヨタ車含む)かスズキだけじゃないだろうか。他の国産車メーカーからすれば驚異でしかない。特に、e-POWERでシリーズハイブリッドの先陣を切った日産としては、悔しい思いをしていることだろう。

 2019年の登場から約2年が経ち、ここのところは落ち着きを見せていたロッキー/ライズの販売台数だが、今回のハイブリッドモデルの登場で、再びロッキー/ライズ旋風が巻き起こるだろう。

 ここにシリーズハイブリッドをもつ日産やホンダがコンパクトSUVを投入して追従してくるのか、目が離せない。

ロッキー&ライズのハイブリッドは停電などの非常時に電気製品が使えるAC100V・1500Wの給電用アクセサリーコンセントをラゲッジルーム内に装備。AC100Vで最大消費電力1500W以下の電気製品を使用できる
ロッキー&ライズのハイブリッドは停電などの非常時に電気製品が使えるAC100V・1500Wの給電用アクセサリーコンセントをラゲッジルーム内に装備。AC100Vで最大消費電力1500W以下の電気製品を使用できる
【画像ギャラリー】コンパクトSUVトップクラスの燃費と伸びやかな加速!! ダイハツ ロッキー/トヨタ ライズに新型登場!!(42枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…