新型GR86グレード選びの決め手はタイヤ! 18インチか? 17か?? じっくり乗ってじっくり厳選!!

新型GR86グレード選びの決め手はタイヤ! 18インチか? 17か?? じっくり乗ってじっくり厳選!!

 2021年7月のスバルBRZに続いて、10月28日にはGR86が登場した。袖ケ浦フォレストウェイで行われたプロトタイプ試乗会でGR86とBRZの乗り味の違いには驚かされたが、今度は箱根をステージとした公道試乗会が行われた。

 すでに、言われているとおりGR86とBRZはエンジン特性、サスペンションそしてシャシーに異なる味付けがなされている。特にサスペンションのセッティングはメーカーの考え方が反映されており、それぞれの個性が際立っている

 GR86はフロントサスが柔らかめ、リアサスを硬めとすることで、フロントを軸にリアが流れるのでフロントの回答性が高く、コーナーでのアクセルオンが早くできる。一方のBRZはフロントとリアのバネレート差が小さくフラットで安定感の高さが特徴だ。

 これまでGR86とBRZの比較がクローズアップされることが多かったが、今回の公道試乗では18インチアルミホイール装着した最上級グレードのRZと17インチアルミホイールを装着したSZのGR86に乗ることができたので、乗り味を比較することができた。

文、写真/萩原文博

「新型86のベストグレードは…? 画像一挙公開でじっくり選ぶと差は歴然!!」(15枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!