熟成を極めたマツダの大黒柱CX-5が腰痛持ちにも優しい進化を遂げていた!!

熟成を極めたマツダの大黒柱CX-5が腰痛持ちにも優しい進化を遂げていた!!

 マツダにおけるグローバルの約1/3、もちろん国内でも販売の中核モデルとなるのがCX-5であることは多くの人が理解しているはずだ。

 これまでも「新しい技術は積極的に導入する」というスタンスで年次改良を行ってきたCX-5だが、昨年11月に行われた年次改良モデルは発売開始からまもなく5年を迎えるのに手綱を締めるどころか「これでもか!」と思えるほどの進化を遂げている。

 今回新たに追加された特別仕様車「フィールドジャーニー」から見えてくる、マツダ進化論を試乗から紐解いていく。

文/高山正寛、写真/萩原文博

【画像ギャラリー】最後の改良?を行った現行型CX-5の最新モデルを写真で紹介(18枚)画像ギャラリー

発売約5年で約6回も商品改良を行い進化を続ける

CX-5フィールドジャーニーのフロントスタイル
CX-5フィールドジャーニーのフロントスタイル

 2017年に発売を開始したCX-5(発表自体は2016年)だが、これまでのマイナーチェンジ/フルモデルチェンジという概念より、毎年(確定ではないが)のように商品改良を行っている点は輸入車の感覚に近いとも言える。

 実際、特別仕様車の追加などを除けば、パワートレーン系や足回り、昨今的にはADAS(先進運転支援システム)やインフォテインメントシステムなどもアップデートしており、もし中古車での購入を考えた場合、それらの進化をきちんと把握して選ぶ必要もある。

 新規ユーザーにとっては嬉しい進化も現オーナーからすれば「ええ、そこ改良したの~」なんて声も聞こえてくるが、それでもマツダは「今ある技術を積極的に投入する」というスタンスだ。この部分はマツダ車の“美点”とも言えるし、多くのファンに支持されている理由のひとつでもある。

今回の大幅改良はかなりのレベル

CX-5フィールドジャーニーのリアスタイル
CX-5フィールドジャーニーのリアスタイル

 CX-5も含めて、マツダ車の商品改良は「ここまでコストかけて大丈夫か?」と思えるほど開発陣が真摯にクルマの商品力を高めてきた結果だが、実際今回は従来以上のアップデートが行われている。

 まずデザインだが、基本造形は変えないとしてもフロントグリルやヘッド&リアコンビネーションランプの造形を変更しているのが特徴だ。

 CX-5のフロントグリルはシグネチャーウイング(フロントグリル下部からヘッドランプへ繋がる翼のような造形のこと)が特徴だが、パッと見ただけで太さ自体が変わっていることがわかる。フロントフェイスの面積に対して少し線が弱かった部分はこれによりタフな印象になっている点は後述する特別仕様車にもマッチする。

 またヘッドランプも外形だけでなく、LEDを4灯にすることで全体として精悍さもプラスしている。

 今回、改良前モデルと比較する機会にも恵まれたが、全体的にフェイス自体はキュッと締まった感じと同時に前面への押し出し感もプラスされている。

 ダイナミクス性能の進化に関してはマツダの“十八番”と言えるものだが、ボディや足回りに関しては車体フレームに減衰構造の採用や、スプリング&ダンパー特性の見直しなど多岐に亘っている。

 後述するが特に乗り心地に関しては確実に向上しており、これは誰が乗っても感じることができるほどだ。

 パワートレインに関しては従来まで搭載されていた「ドライブセレクション」を進化させた「Mi-DRIVE」を採用。「NORMAL」「SPORT」のほか、フィールドジャーニーに関しては「OFF-ROAD」モードがプラスされる。

 そして資料を読み込んでいて驚いたのが今回、2.5L直4ターボ(ガソリン)が廃止されたことだ。個人的には全域での太いトルクとキレの良い加速感は気に入っていたのだが、トルクの太さではクリーンディーゼルがあるし、何よりも販売上売れなかったことが影響しているとのこと。商品がいくら良くても市場とのマッチングが悪ければ売れないのも現実。

 ただCX-5に関して言えばクリーンディーゼル車がほとんどの領域をカバーできるので、これも止むなし、なのかもしれない。

 大幅改良を行ったCX-5の車両本体価格は267万8500円〜407万5500円。特別仕様車は、Exclusive Modeが352万5500円〜407万5500円。Sports Appearanceは325万6000円〜380万6000円。そして、Field Journeyは323万4000円〜355万3000円となっている。

次ページは : まさに“特別”な新グレードの設定そして新色のボディカラーも斬新

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!