日産の新型軽EVサクラ日本初試乗! 補助金込みで約178万円~すべてが軽を超えた新時代の寵児!

■補助金込みで約178万円~の価格は、絶好のチャンス

最上級グレードのGは294万円300円<br> 
最上級グレードのGは294万円300円
 


■日産サクラのラインナップと価格
S=233万3100円(2WD、20kWh、WLTCモード航続距離:最大180km)
X=239万9100円(2WD、20kWh、WLTCモード航続距離:最大180km)
G=294万300円(2WD、20kWh、WLTCモード航続距離:最大180km)

プロパイロット(グレード別設定)。単調な渋滞走行と長時間の巡行走行。高速道路で負担に感じる二大シーンでアクセル、ブレーキ、ステアリング操作をクルマがアシスト。高速走行におけるドライバーの負担を軽減する
プロパイロット(グレード別設定)。単調な渋滞走行と長時間の巡行走行。高速道路で負担に感じる二大シーンでアクセル、ブレーキ、ステアリング操作をクルマがアシスト。高速走行におけるドライバーの負担を軽減する
軽初装備となるプロパイロットパーキング(メーカーオプション)。3ステップの操作だけで駐車完了するまでドライバーをアシスト。ステアリング、アクセル、ブレーキ、シフト、さらにパーキングブレーキまですべてを制御。道路脇の縦列駐車、ショッピングモールの並列駐車、車庫入れなどさまざまな駐車スペースでスムーズに駐車できる
軽初装備となるプロパイロットパーキング(メーカーオプション)。3ステップの操作だけで駐車完了するまでドライバーをアシスト。ステアリング、アクセル、ブレーキ、シフト、さらにパーキングブレーキまですべてを制御。道路脇の縦列駐車、ショッピングモールの並列駐車、車庫入れなどさまざまな駐車スペースでスムーズに駐車できる

 グレードと価格は、下から「S(税込233万3100円)」、「X(239万9100円)」、「G(294万300円)」の3つだ。「G」は、プロパイロットやプロパイロットパーキング、SOSコール機能付緊急停止システム(軽初)、アラウンドビューモニターなど全部乗せ仕様のため価格は上がる。

 だが、ベースグレード「S」であれば、2022年度の政府補助金55万円を加味すると約178万円で手に入る(ちなみに2021年度補助金は18万円程)。

 価格の高さもネックとなるBEVだが、サクラは、軽ガソリン車と肩を並べるところまできている。真剣にBEV導入を考えてみてもいいのではないだろうか。

 2022年度は国産BEVが大豊作の年であり、補助金は年度末には枯渇することも予想される。欲しい方は今がチャンスだ。

ボディカラーは四季の彩りを想像させる2トーンのシーズンカラー4色をはじめ、全15色を用意
ボディカラーは四季の彩りを想像させる2トーンのシーズンカラー4色をはじめ、全15色を用意


■日産サクラ主要諸元
全長×全幅×全高:3395×1475×1655mm
ホイールベース:2495mm
最小回転半径:4.8m
車両重量:1070kg(X)
1充電航続距離(WLTCモード):180km
バッテリー総電力量:20kWh
バッテリー種類:リチウムイオン電池
モーター最高出力:47kW/2302-10455rpm
モーター最大トルク:195Nm/0-2302rpm
駆動方式:前輪駆動
サスペンション前/後:マクファーソンストラット/トルクアーム式リンク
タイヤサイズ:155/65R14

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