■アリアの末弟のようなエクステリア、インテリアも軽を超えた質感
エクステリアデザインは、東京モーターショー2019で登場したコンセプトカー「IMk」そのものだ。
デイズと共通するパーツは見当たらず、完全オリジナルとなる。発表会場ではサクラの横に同色ボディのアリアが並んでいたが、アリアの特徴を捉えたうえでそのまま縮小した、まさに「アリアの末っ子の弟」といった印象だ。
軽初となるプロジェクタータイプの3眼ヘッドランプを採用した薄型ヘッドライトや、格子をヒントにしたというワイドなリアコンビネーションランプも、ハイセンスでおしゃれ。
リアの「NISSAN」エンブレムも、立体文字の上にクリア板を被せており質感が高い。前後バンパーやホイールなど、ところどころに入った日本の伝統模様「水引」も、いいアクセントとなっている。車両右後方の充電ポートのキャップにまで、SAKURAロゴと水引模様が刻まれていた。
インテリアも、軽というカテゴリーを越えたクオリティ。7インチサイズの液晶メーターと9インチナビゲーションは、アリアやノートのように一枚板の上にレイアウトされている。よく見れば、2枚のディスプレイを並べただけなのだが、質感が良く感じられるのは、アリアやノート(ノートオーラ)の印象が良いからだろう。
ダッシュボード上やドアトリムに貼られたファブリックは手触りが良く、また、防水仕様となっているので、液体がこぼれても拭けばキレイに掃除できる。ステアリングホイールは、中間グレード以上だと「アリアと同じデザイン」の2スポークタイプとなる。表皮も上質で、これまたいいクルマに乗っている感覚を与えてくれる。
フロントシートは、ホールド性がやや少ないが、ソフトなタッチの優しいシートだ。後席も、デイズ譲りの前後ロングスライドが使えるので、居住性も抜群。
最後方まで後席シートを移動すれば、膝前にはコブシ4個分のスペースはある。その辺のコンパクトカーよりも遥かに広く、見た目で使い勝手の良さが想像できる。
コメント
コメントの使い方