ノート e-POWER NISMO Sの実力判明!! スイフトに勝てるか!? ハイパワー版爆誕!

フィット&ヴィッツのスポーツ仕様と比べると?

そういうタイプでは、フィット RSやヴィッツ GRスポーツ“GR”あたりはMTも用意するなど頑張っているほうだが、ユーザーの反応はいまひとつ。スイフトスポーツのような評価を得ることができていない。

この2車、FFの1.5Lスポーツとして優等生的なキャラクターで、パワートレーンもシャシーセッティングも中庸というイメージ。よくいえば誰にでも扱いやすくバランスが取れているのだが、悪くいえばすべてにわたってほどほどで、弾けた部分がない。

そのキャラクターを、マニアックなユーザーは「お手軽に作ったバリエーション」というイメージで見ているし、ライトユーザーは「あえてプラスαのお金を出す魅力はない」と最初から眼中になし。スポーツバージョンとしては、ピリッとくるスパイスが効いていないのだ。

ノートe-POWER NISMO Sも、あえて分類すればそういう“マイルド系スポーツモデル”なのだが、コチラにはわかりやすい未来感があるし、走りには初心者でもわかる新鮮な驚きがある。

いわゆる「掴みはバッチリ」というやつで、いままで他メーカーが取り逃がしていたライトなスポーツ志向ユーザーをごっそり掻っ攫ってゆく可能性を感じるわけだ。

個性が強くないとスポーツカーとして認知されないが、個性が強すぎるとユーザー層が限られてくる。このジレンマをうまく乗り越えるのに、日産のe-POWERはかなり強力な武器になっていると思う。

ヴィッツ GRスポーツ“GR”/全長×全幅×全高:3945×1695×1495mm、エンジン:1.5L直4 NA、最高出力:109ps/6000rpm、最大トルク:13.9kgm/4800rpm、価格:184万2480円(5MT)

フィット RS ホンダセンシング/全長×全幅×全高:4045×1695×1525mm、エンジン:1.5L直4 NA、最高出力:132ps/6600rpm、最大トルク:15.8kgm/4600rpm、価格:205万920円(6MT)

◆ノート e-POWER NISMO Sとライバル車 採点まとめ

【ノート e-POWER NISMO S】
・走りの楽しさ ★★★★☆
・走りの快適さ ★★★★☆
・コストパフォーマンス ★★★★☆

【スイフトスポーツ】
・走りの楽しさ ★★★★★
・走りの快適さ ★★★☆☆
・コストパフォーマンス ★★★★★

【デミオ 15MB】
・走りの楽しさ ★★★★☆
・走りの快適さ ★★☆☆☆
・コストパフォーマンス ★★★★★

【ヴィッツ GRスポーツ“GR”】
・走りの楽しさ ★★★☆☆
・走りの快適さ ★★★☆☆
・コストパフォーマンス ★★★☆☆

【マーチ NISMO S】
・走りの楽しさ ★★★★☆
・走りの快適さ ★★☆☆☆
・コストパフォーマンス ★★★★☆

【フィット RS】
・走りの楽しさ ★★★☆☆
・走りの快適さ ★★★☆☆
・コストパフォーマンス ★★★☆☆

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!