フィット&ヴィッツのスポーツ仕様と比べると?
そういうタイプでは、フィット RSやヴィッツ GRスポーツ“GR”あたりはMTも用意するなど頑張っているほうだが、ユーザーの反応はいまひとつ。スイフトスポーツのような評価を得ることができていない。
この2車、FFの1.5Lスポーツとして優等生的なキャラクターで、パワートレーンもシャシーセッティングも中庸というイメージ。よくいえば誰にでも扱いやすくバランスが取れているのだが、悪くいえばすべてにわたってほどほどで、弾けた部分がない。
そのキャラクターを、マニアックなユーザーは「お手軽に作ったバリエーション」というイメージで見ているし、ライトユーザーは「あえてプラスαのお金を出す魅力はない」と最初から眼中になし。スポーツバージョンとしては、ピリッとくるスパイスが効いていないのだ。
ノートe-POWER NISMO Sも、あえて分類すればそういう“マイルド系スポーツモデル”なのだが、コチラにはわかりやすい未来感があるし、走りには初心者でもわかる新鮮な驚きがある。
いわゆる「掴みはバッチリ」というやつで、いままで他メーカーが取り逃がしていたライトなスポーツ志向ユーザーをごっそり掻っ攫ってゆく可能性を感じるわけだ。
個性が強くないとスポーツカーとして認知されないが、個性が強すぎるとユーザー層が限られてくる。このジレンマをうまく乗り越えるのに、日産のe-POWERはかなり強力な武器になっていると思う。
◆ノート e-POWER NISMO Sとライバル車 採点まとめ
【ノート e-POWER NISMO S】
・走りの楽しさ ★★★★☆
・走りの快適さ ★★★★☆
・コストパフォーマンス ★★★★☆
【スイフトスポーツ】
・走りの楽しさ ★★★★★
・走りの快適さ ★★★☆☆
・コストパフォーマンス ★★★★★
【デミオ 15MB】
・走りの楽しさ ★★★★☆
・走りの快適さ ★★☆☆☆
・コストパフォーマンス ★★★★★
【ヴィッツ GRスポーツ“GR”】
・走りの楽しさ ★★★☆☆
・走りの快適さ ★★★☆☆
・コストパフォーマンス ★★★☆☆
【マーチ NISMO S】
・走りの楽しさ ★★★★☆
・走りの快適さ ★★☆☆☆
・コストパフォーマンス ★★★★☆
【フィット RS】
・走りの楽しさ ★★★☆☆
・走りの快適さ ★★★☆☆
・コストパフォーマンス ★★★☆☆
コメント
コメントの使い方