ノート e-POWER NISMO Sの実力判明!! スイフトに勝てるか!? ハイパワー版爆誕!


デミオ&マーチNISMOと比べてどうか?

デミオ 15MBやマーチ NISMO SのようなMT専用車は、ノートe-POWER NISMO Sとは対極にあるタイプで、よりマニア度が高まっているぶん、それを受け入れるユーザー層はますますかぎられてくる。

この2車はNAエンジンだから、思いどおりに走るためにはより高回転域をキープしてアグレッシヴに攻める必要がある。

ただ、この2車の購入を検討しているようなユーザーは、おそらくノートe-POWER NISMO Sは眼中にない。

トンがっているだけに、数は少なくても熱心なファンに支持されるタイプのクルマ。そういう意味での存在意義は確かにあるのだが、楽しめる状況もエンジョイできるドライバーもすごく幅の狭いニッチ商品と言わざるを得ない。

では、ニッチだからダメでメジャーを目指すべきなのかというと、そんな単純なものでもない。

メーカー側もこのクラスの量産スポーツバージョンは、なるべく数を売りたいのが本音だから、ほどほどの価格でATモデルも用意して幅広いユーザーに訴求しようと工夫するのだが、そういう努力をすればするほど“スポーツモデルらしさ”が失われてゆく。

デミオ 15MB/全長×全幅×全高:4060×1695×1500mm、エンジン:1.5L直4 NA、最高出力:116ps/6000rpm、最大トルク:15.1kgm/4000rpm、価格:156万600円(6MT)

マーチ NISMO S/全長×全幅×全高:3870×1690×1495mm、エンジン:1.5L直4 NA、最高出力:116ps/6000rpm、最大トルク:15.9kgm/3600rpm、価格:184万2480円(5MT)

フィット&ヴィッツのスポーツ仕様と比べると?

そういうタイプでは、フィット RSやヴィッツ GRスポーツ“GR”あたりはMTも用意するなど頑張っているほうだが、ユーザーの反応はいまひとつ。スイフトスポーツのような評価を得ることができていない。

この2車、FFの1.5Lスポーツとして優等生的なキャラクターで、パワートレーンもシャシーセッティングも中庸というイメージ。よくいえば誰にでも扱いやすくバランスが取れているのだが、悪くいえばすべてにわたってほどほどで、弾けた部分がない。

そのキャラクターを、マニアックなユーザーは「お手軽に作ったバリエーション」というイメージで見ているし、ライトユーザーは「あえてプラスαのお金を出す魅力はない」と最初から眼中になし。スポーツバージョンとしては、ピリッとくるスパイスが効いていないのだ。

ノートe-POWER NISMO Sも、あえて分類すればそういう“マイルド系スポーツモデル”なのだが、コチラにはわかりやすい未来感があるし、走りには初心者でもわかる新鮮な驚きがある。

いわゆる「掴みはバッチリ」というやつで、いままで他メーカーが取り逃がしていたライトなスポーツ志向ユーザーをごっそり掻っ攫ってゆく可能性を感じるわけだ。

個性が強くないとスポーツカーとして認知されないが、個性が強すぎるとユーザー層が限られてくる。このジレンマをうまく乗り越えるのに、日産のe-POWERはかなり強力な武器になっていると思う。

ヴィッツ GRスポーツ“GR”/全長×全幅×全高:3945×1695×1495mm、エンジン:1.5L直4 NA、最高出力:109ps/6000rpm、最大トルク:13.9kgm/4800rpm、価格:184万2480円(5MT)

フィット RS ホンダセンシング/全長×全幅×全高:4045×1695×1525mm、エンジン:1.5L直4 NA、最高出力:132ps/6600rpm、最大トルク:15.8kgm/4600rpm、価格:205万920円(6MT)

◆ノート e-POWER NISMO Sとライバル車 採点まとめ

【ノート e-POWER NISMO S】
・走りの楽しさ ★★★★☆
・走りの快適さ ★★★★☆
・コストパフォーマンス ★★★★☆

【スイフトスポーツ】
・走りの楽しさ ★★★★★
・走りの快適さ ★★★☆☆
・コストパフォーマンス ★★★★★

【デミオ 15MB】
・走りの楽しさ ★★★★☆
・走りの快適さ ★★☆☆☆
・コストパフォーマンス ★★★★★

【ヴィッツ GRスポーツ“GR”】
・走りの楽しさ ★★★☆☆
・走りの快適さ ★★★☆☆
・コストパフォーマンス ★★★☆☆

【マーチ NISMO S】
・走りの楽しさ ★★★★☆
・走りの快適さ ★★☆☆☆
・コストパフォーマンス ★★★★☆

【フィット RS】
・走りの楽しさ ★★★☆☆
・走りの快適さ ★★★☆☆
・コストパフォーマンス ★★★☆☆

最新号

ベストカー最新号

【新型ランクルプラド 来年夏登場】新型86&BRZ初試乗!!|ベストカー8月26日号

本日、ベストカー8月26日号発売!! ランクルプラド、アルファードの次期型最新情報から、新型86&BRZ初試乗、シボレーコルベット公道初試乗など盛りだくさんの内容でお届けします!

カタログ