最強e-POWERの実力や如何に!? 2018年9月25日、既報のとおりノート e-POWER NISMO Sが発売。e-POWERはエンジンで発電しモーターで駆動する人気の電動化ユニット。そのスポーツ仕様としてすでに発売されていたノート e-POWER NISMOに対して、「S」はセレナe-POWER用のモーターを搭載し、27psのパワーアップを実現した。
ハイパワーなe-POWERは、走りをどう変えているのか? そして、スイフトスポーツを筆頭とする国産スポーツハッチと比べてどうなのか? ライバル5車との比較も交えつつ、その実力をお伝えしたい。
文:鈴木直也
写真:平野学、編集部
ベストカー 2018年11月10日号
3L級のトルク持つe-POWER Sは制御が秀逸!
さっそく試乗してみたノートe-POWER NISMO Sは、開発者の狙いどおりファン・トゥ・ドライブなFFスポーツに仕上がっていた。
ノーマルe-POWER NISMOの25.9kgmというトルクですら1.2t級のボディには相当強力で、ガソリンエンジンなら2Lターボ級。それが今度のNISMO「S」は32.6kgm! 3L・V6ガソリンエンジンに匹敵するトルクが与えられている。
チーフエンジニアの中澤慎介氏に聞くと「モータートルクを“生”でタイヤに伝えたら、ドライでも滑っちゃってトラクション出ません」ということで、肝となるのは、いかにそれを上手に制御するかという制御技術。
そこで注目されるのが、NISMO Sで追加された2つのドライブモードだ。標準e-POWER NISMOではBレンジはノーマルモードでのみ作動するが、NISMO Sは「Sモード」と「ECOモード」でもBレンジが使える。
「S」のBレンジはレスポンスMAX、ECOのBレンジは雪道などに最適なコントロール性重視。さまざまなシチュエーションでパワフルなモータートルクを堪能できるよう工夫されているのだ。
今回試乗したのはクローズドコースだったから、メインとなるのは当然ながらSモードBレンジ。周回路の高速コーナーやパイロンスラロームで積極的にアクセルをがんがん踏んで試してみた。
そこで感心したのは、モータートルクを制御するパワーコントローラー(PCU)が、タイヤのグリップ限界を実に上手く手なずけていることだ。
パイロンスラロームコースをジムカーナのつもりで限界まで攻めてみると、早めのパワーオンでアンダーステアは強まるものの、昔のFFスポーツのようにフロントがダーッと逃げてゆくような乱れはない。
これは高速コーナーでも同様で、とんでもないオーバースピードで飛び込まないかぎりちょうどいいアンダーステアを維持しつつコーナーを立ち上がる。
電動パワートレーンが優れているのは、こういった制御が実に緻密かつ効率的にできること。単にパワフルなだけではなく、それを誰もがコントロールできる安全で扱いやすい特性にまとめ上げられているのだ。
どんどん発展するe-POWERファミリーだけど、次はもっとジャジャ馬なNISMO Rなんていうバリエーションはいかがだろうか。
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