シビックタイプRがやっとこさデビューを果たした。約5年ぶりのフルモデルチェンジで、予約も絶好調!! 納車まで2年程度というほどの人気っぷり。
もちろん根強いファンが多いのも事実だが、ホンダは2030年に新車の2/3を電動モデルにすると宣言しており、もしや最後のピュアガソリンスポーツか? ともウワサされているのだ。だとすれば買うしかない! と言えるのだが、新型シビックタイプRの実力はどうなのよ!!
文:国沢光宏/写真:池之平昌信・ベストカーWEB編集部
【画像ギャラリー】足回りに注目!! 買いと断言できるシビックタイプRの全貌がコレ!!(7枚)画像ギャラリー結論!! マジでシビックタイプRは買うべき
もし「シビック・タイプRが欲しいと思っているけれど迷っている!」というなら、これを読んだ直後に注文していい! いや! 「最後の純ガソリン車を考えているが何にしよう?」というくらいの人まで巻き込んで「タイプR買っちゃえ!」と言っておく。フェアレディZをオーダーした私ですら「デザインさえ納得出来ればタイプRに切り換えるのに!」。
それほど良いクルマである。具体的にドコがいいのか? まず圧倒的なクオリティを持つ。ドア開けて運転席に座ると「こりゃレカロか?」と思える完成度。とうてい国産メーカーが作ったシートと思えないくらいフィットして快適です。室内はベースとなったシビックの質感も高いけれど、専用のカーペットなどで上手に雰囲気作りしている。加えて日常使い出来る充実装備。
クラッチミート感がお見事!! 足回りも文句ナシ
エンジンに火を入れクラッチ踏んで1速に。シフトフィール良好! 素晴らしいのがクラッチミート感だ! 低速トルクあり、ミートポイント文句無し! 高性能車というと低速トルク薄くてフライホイールを軽量化するからスタートに気を使うがケース多い。毎日の足として使おうとしたら面倒くさくなってしまう。だが、タイプRのクラッチフィールなら初心者にだってストレス無く走り出せるだろう。
走り出すと乗り心地の良さに驚く。専用設計のフロントサスはリンクの設計がバッチリ決まっているらしく、滑らかに動く。組み合わされるザックスのダンパー(スロバキア工場製)も良い仕事をしており、微少入力から減衰力出している、と思う。今回の試乗会で乗り換え場所から鈴鹿サーキット本コースの間、荒れた道を走ったけれど、ザックスの良さを存分に感じましたね。
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