スーパーカーは好きですか? 当編集部は大好きです!! 百年に一度の変革期にあって「社会におけるクルマの位置づけ」が変わりつつあるなか、「趣味としてのクルマ」はそうした世間の風潮とは隔絶した世界観のなかで、それでも進化を続けています。
21世紀のスーパーカーはどんなふうに進化しているのか?? 自動車評論家の石川真禧照氏がじっくりしっかり動画付でお届けする当連載。今回は、システム最高出力1000馬力を発揮する、フェラーリ初の量産型プラグインハイブリッドモデル「SF90ストラダーレ」をご紹介する!
●やっぱり「スーパーカー」が好き!! 自動車生活探検家・石川真禧照のスーパーカーワールド一覧
文/石川真禧照、写真/萩原文博、動画/吉田海夕、コペル
【画像ギャラリー】見れば見るほどカッコいい!! 「SF90ストラダーレ」の華麗なスタイリングはこちら!(16枚)画像ギャラリー■スクーデリア・フェラーリ創設90周年を記念したモデル
フェラーリの最新テクノロジーを投入した新世代モデルがSF90ストラダーレだ。このネーミングの意味も奥が深い。
はなしは1933年にさかのぼる。当時、フェラーリの創業者であるエンツォ・フェラーリはアルファロメオのファクトリードライバーとしてGPレースで活躍していた。その年にアルファロメオの経営が苦しくなったので、彼はレーシングチームの運営を引き受けた。そこで名付けたのがスクーデリア・フェラーリ(SF)。フェラーリレーシングチームとしてアルファロメオでレースに参戦した。そのマシンのフェンダーにはうしろ足で立った馬のマーク、いまのフェラーリのエムブレムが描かれていたのだ。
2022年、スクーデリア・フェラーリ誕生から90年を経過したことを記念して、SF90がつくられたというわけだ。
そのモデルは新世代に向かう新しいフェラーリを象徴したモデルだ。
パワーユニットはフェラーリ史上、はじめてプラグインハイブリッド方式が採用された。フェラーリのV8ガソリンエンジンに、モーターが組み合わされ、しかもバッテリーは充電ができるプラグイン。モーター走行だけで約25km走行できる。
モーターは3基搭載された。2基は前輪駆動用、1基はエンジンとミッションの間に置かれ、後輪を駆動する方式。
これまでフェラーリのスポーツカーに4WDはなかった(2+2ルッソはスポーツカーではない)ので、史上初の4WDスポーツカーがこのSF90ストラダーレということになる。
ミッドシップのV8エンジンは4.0Lターボ。780ps、800Nmの性能を発揮する。3基のモーターは220psなので、出力合計1000psのスーパースポーツということになる。
組み合わされるミッションも新開発の8速F1デュアルクラッチトランスミッションが投入された。
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