日常使いできるフェラーリ!?? 進化した2+2オープンGT「ポルトフィーノM」【石川真禧照のスーパーカーワールド】

日常使いできるフェラーリ!?? 進化した2+2オープンGT「ポルトフィーノM」【石川真禧照のスーパーカーワールド】

 スーパーカーは好きですか? 当編集部は大好きです!! 百年に一度の変革期にあって「社会におけるクルマの位置づけ」が変わりつつあるなか、「趣味としてのクルマ」はそうした世間の風潮とは隔絶した世界観のなかで、それでも進化を続けています。

 21世紀のスーパーカーはどんなふうに進化しているのか?? 自動車評論家の石川真禧照氏がじっくりしっかり動画付でお届けする当連載。今回は、フェラーリの2+2オープンGT「ポルトフィーノ」の性能強化モデルである「ポルトフィーノM」をご紹介する!

●やっぱり「スーパーカー」が好き!! 自動車生活探検家・石川真禧照のスーパーカーワールド一覧

文/石川真禧照、写真/萩原文博、動画/吉田海夕、コペル

【画像ギャラリー】クーペでもオープンでもかっこいい!! 実用性にも優れたフェラーリ「ポルトフィーノM」(20枚)画像ギャラリー

■2+2オープンモデル「ポルトフィーノ」の進化版

 最新のV8ガソリンターボエンジンをフロントに置き、リトラクタブルのハードトップを装備。室内には荷物置きにもなるプラス2のシートを備えたスポーツカー、それがフェラーリ・ポルトフィーノMだ。

 発表されたのは2021年1月だが、生産とデリバリーの遅れから、ようやく試乗車の準備が整った。メーターの積算計は2000kmをちょっとオーバーしただけ。

フェラーリにとって「M」とは、パフォーマンス向上モデルであることを意味する。ポルトフィーノMでは、新しいフロントマスクの造形で空力性能を向上
フェラーリにとって「M」とは、パフォーマンス向上モデルであることを意味する。ポルトフィーノMでは、新しいフロントマスクの造形で空力性能を向上

 ポルトフィーノMは、その名のとおり、2017年にデビューしたポルトフィーノのM(モディファイ)モデル。さらにルーツをたどっていけば、2010年に発表されたカリフォルニアになる。フェラーリのなかでは、実用性の高いモデルなので、その購入者の多くは、はじめてのフェラーリという。これは世界的傾向だそうだ。

 新型のポルトフィーノMは、その実用性に加え、最新のフェラーリテクノロジーが盛りこまれている。

最高出力620ps、最大トルク760Nmを発生する3.9L、V型8気筒DOHCターボエンジンをフロントミッドシップに搭載
最高出力620ps、最大トルク760Nmを発生する3.9L、V型8気筒DOHCターボエンジンをフロントミッドシップに搭載

 V8のパワーユニットは3855ccと先代と同じだがマネージメントの見直しで、最高出力は599psから620psへとパワーアップしている。760Nmのトルクは変わっていない。 

 しかも汚染物質排出基準を満たすためにガソリン・パティキュレート・フィルターをエクゾーストシステムに採用するなど環境保全にも気を配っている。 

 ギアボックスも新しい。これまでの7速ATから8速ATへと進化した。この8速ATはSF90ストラダーレ用とは異なるタイプで、小型化されているのが特徴だ。効率アップとシフトチェンジスピードが向上している。

 ハンドルスポークに装着されているドライビングモードダイヤルも、「Race」モードが加わった。Wet/Comfore/Sport/Race/ESC-offの5モードになった。

 ボディデザインも性能向上に合わせ、全体にエアロダイナミックスが進化している。

 前置きが長くなったが、いよいよ試乗だ。

20psアップしたV8エンジンと新設計8速ATの走りは?

ステアリングホイールに、エンジンスタートボタンやドライブモードの切り替えスイッチが組み込まれ、F1マシンを彷彿とさせる
ステアリングホイールに、エンジンスタートボタンやドライブモードの切り替えスイッチが組み込まれ、F1マシンを彷彿とさせる

 まず、リトラクタブルハードトップを閉じた状態で乗りこむ。この状態ではクーペと同じ快適さだ。

 ハンドルに内蔵されている赤いスターターボタンを押す。操作系はF1マシンと同じようにハンドルに内蔵されている。左右の方向指示もハンドルスポークに付いている。

 スタートはセンターコンソールのAutoボタンを押し、1速にシフト。コラムから生えているパドルレバーでマニュアルモードも選択できる。Autoモードでは1500回転あたりからアクセルレスポンスが敏感になり、2000回転をオーバーすれば、軽快に加速する。

 このV8エンジンは実にフレキシブルで、8速1000回転、60km/hからでも走行でき、加速もする。もちろん全力加速をすれば、一気に7000回転以上まで吹き上がり、0→100km/h加速は、公道でも4秒台前半を体感させてくれる。低回転域から高回転域まで使えるパワーユニットなのだ。

 マニュアルモードで1速から5000回転を目安に回しても、1速50km/h、2速75km/h、3速で100km/hに達してしまう。5000回転をオーバーすると1000回転ごとにハンドル上部のインジケーターが赤く点灯し、ドライバーにエンジン回転を教えてくれるのも他のフェラーリと同じ。全開加速をすれば、レッドゾーン入口の7500回転まで一気に上昇する。一方で100km/h巡航では8速1600回転、7速2000回転という低回転を保ち、音と燃費を抑えることができる。

 ハンドリングに関してはV8エンジンがフロントミッドシップということもあり、高速コーナーでもニュートラルに近い動きをする。もちろんあり余るV8ターボパワーで、後輪を操ることも可能だ。

 ポルトフィーノはそのユーザーの多くがはじめてのフェラーリオーナーであり、毎日の足として乗っている比率が高い。日常使いの走りも考え、ドライビングモードにはWETモードが設けられている。アクセルレスポンスが緩慢になる。これで濡れた路面でも気を使わずにアクセルを踏める。もちろん、新たに設定された「RACE」を選択すれば、超エキサイティングな走りを楽しむこともできる。

次ページは : ■充実した快適装備で日常使いできるフェラーリ

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