新型クラウンクロスオーバーが2022年9月1日に正式発売されてから早くも2ヵ月あまりが経った。販売は好調のスタートを切ったようだが、評価はどうなのだろうか?
そこで、2.5Lハイブリッドと、2.4LデュアルブーストハイブリッドのRSに試乗した、モータージャーナリストの石川真禧照氏が徹底考察。
はたして、メルセデスベンツ、BMW、アウディといったドイツ競合車の壁を超えたのだろうか?
文/石川真禧照
写真/ベストカーweb編集部、メルセデスベンツ、BMW、アウディ
■これまでのクラウンとまったく違う新型クラウンはオジサン世代には受け入れられるのか?
2022年7月15日、トヨタ自動車は千葉県幕張メッセで大々的にクラウンの発表会を行なった。これまでクラウンといえば、初代の1955年からずっと国内専用モデルというポジショニングだった。それが、16代目になりワールドワイドなクルマとして開発されたのだ。今後グローバルに約40の国、地域に展開していくというのだ。
そのためにかなり大胆な車種展開を行なった。
これまでクラウンといえば、4ドアセダンだけだった。一時期、ステーションワゴンを作ったこともあったが、セダンが主流。それが、7月の発表会では、一気に4車種のクラウンが登場したのだ。
セダン、スポーツ、クロスオーバー、エステートと名付けられ、公開された。しかし、そのときに公表されたのは、「第1弾としてクロスオーバーを、秋頃に発売します」。
取材をしてみると、「あとの3車種は2023年中には出すつもりです」(開発関係者)との返事が返ってきただけ。発表会場に展示された4車種のクラウンも、「実際に動くのはクロスオーバーだけだった」(開発関係者)ようだ。
そのクロスオーバーも、秋にプレス関係者が試乗できたのは、9月に入ってからだった。試乗車は、2.5Lのシリーズパラレルハイブリッド車だけ。クロスオーバーのメインモデルではあるが、2.4Lのデュアルブーストハイブリッド車は、さらに1ヵ月後にようやく試乗車の用意ができた。
こちらはカタログでもRSとAdvancedの2グレードしかないスポーティ仕様。プレミアムガソリン仕様で、エンジンは272ps、460Nm。モーターはフロントが82.9ps、292Nm、リアに80.2ps、169Nmが搭載されている。
ちなみにメインモデルの2.5Lはレギュラーガソリン仕様で、186ps、221Nm。モーターはフロントが119.6ps、202Nm、リアが54.4ps、121Nmの組み合わせだ。
動力性能は、当然だがRSのほうが上。クローズドコースでの0~100km/h加速はRSが5秒台。2.5Lは8秒台だ。実走燃費はRSが8.6~15.3km/L、2.5Lは16.4~28.3km/Lを記録した。
コメント
コメントの使い方公道を走っているのを見ましたが、あまりパッとしない感じでした。
え?
書きかけ?
誹謗ではなく批判です。内容の浅さだけでなく文章も内容の割に冗長。
これ上司等はろくにチェックなどしていないでしょう。
「内外装の質感、動力性能、車種揃え、デザイン、ユーザーの反応」それぞれの掘り下げが素人レベルで浅すぎる。さらには超えたかどうかの結論めいた言及もない。
これで「徹底考証」だなんてタイトル負けであり、「おさわり」検証にしか見えない。
同ジャンル同装備で乗り出し同価格があれば超えてるんでしょうけど、存在しない以上は不満点も劣ってる点も値段分だねで済まされてしまう。