一昔前では考えられなかったことだが、現車を見ずにクルマを購入する人が増えつつあるようだ。
インターネットに接続できるPCやタブレット、またはスマホさえあれば、時間や場所を問わず中古車検索サイトで希望のクルマを探すことができる。
新車や新古車、登録済み未使用車であれば「見ないで買い」もありだろう。しかし、中古車となると・・・。いくらインターネットが普及したとはいえ、実物を観ることで初めて分かることもたくさんあるという事実は変わらない。
しかし、新型コロナの影響もあり、オンライン商談・販売は少しずつ浸透しつつあるようだ。では、「見ないで買い」のメリット・デメリットや、各企業のサービスについても触れてみたいと思う。
文/松村透
写真/レクサス、トヨタ、日産、ホンダ、マツダ
※この情報は2022年10月31日現在のものです
■「見ないで買い」のメリットとは?
メリットはズバリ「実車を確認する手間と時間、そして現車確認にかかる費用を抑えられる点」が挙げられる。
販売店とのやりとりは基本的にメールや電話などで済ませ、自宅に納車してもらうように依頼すれば、店側の人といちども対面することなくクルマを買うことも可能だ。
しかし「自分が納得のいく1台を見つけたい」という人は、長距離移動はもちろん、それに関連する時間やコストもいとわない。
都内在住の人が、九州で出物を見つけたら即座に行動を起こし、その日のうちに飛行機で現地に向かった・・・といった話も珍しいことではない。
この手の出物は基本的に「早い者勝ち」であり、仮押さえもせずに「ひと晩考えよう」なんてのんびり構えていると、翌日には売約済みといった「悲劇」を経験したクルマ好きも少なくないはずだ。失恋と同じで、あとあと妙に尾を引くところが何とも悔しい。
「ビビッときた」ら、とにかく即行動を起こすことを強くオススメしたい。外れることももちろんあるけれど、直感って大事だ。
■「見ないで買い」のデメリットとは?
「見ないで買い」のデメリットといえば『真実を知るのは納車のとき(しかも、基本的にキャンセル不可)』が挙げられる。
購入希望者と販売店側をオンラインでつなぐことができれば、テレビ電話(小さい頃に絵本で見た世界が実現しましたね)でリアルタイムに現車確認ができる。
しかし、そこはやはり「画面越し」であることは変わりない。良心的な店舗または担当者であれば、売り物の傷や汚れといったマイナスの情報もていねいに教えてくれるかもしれない。
これについては店舗側が故意に隠すこともできるし、そもそも気がつかないこともある。オークションで仕入れたクルマが「修復歴なし」だったのに、その道の専門家が見れば「修復歴あり」という例も実在する。
手間を惜しまない、現車確認をしないと見極めがつかないという考えであれば、「見ないで買い」の選択肢は除外した方が安心だろう。
コメント
コメントの使い方