堅調な販売を続けているカローラシリーズが一部改良を受け(カローラクロスを除く)、10月3日から販売を開始した。今回、その改良を受けたセダンのカローラ、ワゴンのカローラツーリング、そして5ドアHBのカローラスポーツに試乗する機会を得たのでレポートしよう。
本文/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生、写真/西尾タクト
【画像ギャラリー】やっぱりカローラは偉大だわ! 改良カローラシリーズ試乗から浮かび上がった「売れ続けるワケ」(65枚)画像ギャラリー■1.8Lハイブリッドは電動モジュールをすべて刷新
現行型カローラシリーズのなかで最もデビューが早かったのはカローラスポーツ。2018年6月に発表、発売されて口火を切った。その後、翌2019年9月にセダンのカローラ、ワゴンのカローラツーリングもフルモデルチェンジを受けて日本でも発売が始まっている。
2021年7月にも一部改良を受けているが、今回の改良は実はかなり大がかりなモノになっている。HBのカローラスポーツは2代目オーリスから継続設定されていた1.2Lターボが廃止され、新たに2Lの直4DOHC、NA(174ps/21.3kgm)のダイナミックフォースエンジンに切り替えられた。このエンジン、2020年5月に限定発売された「2000 Limited」と同様のものだ。
また、カローラシリーズのハイブリッドモデル(カローラクロスを除く)にはすべての電動モジュールが刷新されたハイブリッドシステムを採用。また、グレード体系もカローラとカローラツーリングは従来の「W×B」グレードは残しながら、「S」と「GX」から「G」と「X」に変更。
このほか、先進安全装備の「Toyota Safety Sense」の機能が拡大されている。具体的には、プリクラッシュセーフティに交差点右折時の対向してくる直進車、右左折時の横断歩道者を検知する機能が追加されたほか、運転状況に応じたリスク先読みを行うプロアクティブドライビングアシストの追加、ソフトウェアアップデートでより安全な機能に進化している。
また、前方ドライブレコーダーとバックガイドモニターを一部グレードで標準装着したほか、録画機能付きバックガイドモニターをオプション設定し、エクステリアではヘッドライトやフロントロアグリルなど外装デザインと一部ボディカラーを変更している。
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