2023年2月20~21日、フォレスターSTI Sportとレヴォーグ1.8STI Sportの2台で東京~盛岡間を2日間計1100km走破した。スバルといえば4WDがその代名詞だが、冬季リアルワールドでの総合雪国性能、雪上での走行性能と雪国での使い勝手などはどうなのか、国沢光宏氏がレポートする。
文/国沢光宏、写真/中島仁菜
■フォレスターとレヴォーグの2台で東京から盛岡へ!
ベストカーWebの編集部担当の渡邊君から連絡あって「フォレスターで岩手県の盛岡まで行こうと思うのでスケジュールを確保してください」。なんで盛岡なのか聞いたら「スバルは毎年雪道試乗会を行っていますよね。今シーズンも開催しようとしたらしいですけど、調整ができなかったらしく、個別にクルマを貸し出しますので雪道を走ってきてください、ということになったようです」。
目的地の盛岡は、米国ニューヨークタイムスの特集で「2023年に行くべき52カ所」のひとつに選ばれたからだという。う~ん! 盛岡へ行きたい気持ちについちゃ200%理解できるものの、東京からの距離は約550km。
当日朝10時出発の1泊2日の貸し出し期間だと、盛岡は強敵かと。片道6~7時間。朝10時に東京出たら着くのは暗くなる頃。翌日に盛岡で雪道を走って返却時間までの17時に間に合うのか?
■フォレスターにはドライバー監視カメラ付きの新世代アイサイトを採用
フォレスターの試乗車は昨年8月から販売されているスバル流に言えば「アプライドE」。2018年の発売以来、毎年改良をしており、そろそろ熟成の領域になってきた。同じタイミングで今回試乗した日立アスティモ製周波数応答型フロントダンパーを採用したSTI Sportをラインナップに加えている。アイサイトはマイナーチェンジで大幅にバージョンナップを行い、脇見運転ができないタイプになってます。
もう少し詳しく書くと、高機能型ADAS(運転アシスト)で最近主流になってきたドライバー監視カメラを採用しており、居眠りやスマホを見ながらの運転、美男美女に気を取られるような運転をしていると「前を見てね!」と注意される。
今回のような「基本的に寄り道なし、トイレ休憩だけで550kmのロングドライブをしちゃいましょう」というような時に威力を発揮する。
実際、アイサイトのアダプティブクルーズ機能を使うと高速巡航は楽チン&安全。制限速度にセットし、ハンドルを軽く握っているだけで盛岡に近づいて行く。
水平対向エンジンも高速クルーズでバランスよく回っているし、常時4つのタイヤに駆動力をかける(イニシャルの駆動力あると直進安定性がよくなります)スバル式のAWDシステムはロングドライブの武器になる。
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