■【総評】アテンザ90点、レクサスESは89点
【アテンザXDプロアクティブ総評】90点
バリューという点から評価すれば90点だ。マツダはしっかりとマジメにアテンザというクルマを育ててきたことを感じる。
特に絶讃するようなユニークポイントがあるわけではないが、逆に決定的にダメな欠点がない。ここがとても大切なところで、なかなか欠点のないクルマは少ない。
ただ、EGRと燃焼制御だけで排ガス対応をクリアさせてきたディーゼルエンジンは、それがゆえに少々パンチに欠け、レスポンスにも劣るのが気になる。
次世代のユーロ7対応を考えれば、マツダもいよいよ黒煙やNOx触媒、そして尿素システム導入などを再検討せざるを得ないのか?
【レクサスES300h Fスポーツ総評】89点
正直、評価に悩まされるクルマだ。カムリと基本プラットフォームを共通に開発されながら、まったく違った個性を与えることに上手く成功はしている。
デザインやインテリアの質感などからレクサスのプレミアム感やスポーティさなどを上手に演出している。
一方、カムリでは感じなかったリアの剛性不足に起因する位相遅れやブレーキのふらつきはやはり気になる。
フロントをクイックに動かしてスポーティなハンドリングを演出していることはわかるが、やはりリアとのバランスをキッチリと仕上げたうえで演出をしてほしいのだ。
この部分が11点マイナスの要因だ。
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