SUVか? いやミニバンなのか? レクサス北米専売3列シートSUV「TX」の真価を試乗で解き明かす!

SUVか? いやミニバンなのか? レクサス北米専売3列シートSUV「TX」の真価を試乗で解き明かす!

 日本ではあまり根付いていないように思えるのが3列シートSUVだ。そのモデルで今回、日本では販売されていないレクサスTXを富士スピードウェイで試乗する機会があり、国沢光宏氏が評価した!

文/国沢光宏、写真/池之平昌信

■北米専売の3列シートSUV、TXとは?

北米専売モデルとなる3列シートSUVのレクサスTX。北米ではサッカーに興じる息子を送迎するママさんたちに高い支持があるんだとか
北米専売モデルとなる3列シートSUVのレクサスTX。北米ではサッカーに興じる息子を送迎するママさんたちに高い支持があるんだとか

 レクサスが最も売れているのは言うまでもなくアメリカである。日本より強いブランドイメージを持っており、今やメルセデスベンツやBMW、アウディなどとガチで競う存在感を持つ。そんなことから日本よりも車種バリエーション多い。

 ここで紹介するTXもアメリカで販売するために開発されたモデルである。したがって日本への導入計画はなし。左ハンドル車しか作らないという。

 コンセプトは3列シートSUVである。ミニバンのようにも見えるけれど、開発担当によれば「断固SUVです!」(笑)という。具体的に書けば、そもそもスライドドアじゃない。

■TXのスターティングプライスは850万円から?

当然のようにヒンジドアを採用するレクサスTXだが、やはりコストのかかるヒンジドアを採用している
当然のようにヒンジドアを採用するレクサスTXだが、やはりコストのかかるヒンジドアを採用している

 トヨタ、アメリカでは「シエナ」というスライドドアのミニバンも販売しているけれど、高価格帯で人気なのは普通のヒンジドアだという。アメリカにおけるスライドドアって、商用車のイメージなんだと思う。

 レクサスとなれば当然のことのようにヒンジドアだ。したがって高額車です。アメリカでも発売前ということから価格のリリースはなかったのだけれど、おそらくスタ-ティングプライスで850万円くらいになるだろう。

 試乗した2.4Lターボのハイブリッドは最上級グレードだろうから1000万円はくだらないハズ。アルファードの850万円をはるかに超える。

■2.4Lターボハイブリッドをパワートレーンに採用

2.4Lターボハイブリッドを搭載する北米レクサスTX
2.4Lターボハイブリッドを搭載する北米レクサスTX

 ベースになっているのはTNGA-Kのヘビーデューティ仕様とのこと。これまた日本に入っていない、ハリアーをふた回り大きくした「グランドハイランダー」(トヨタブランドです)という全長5120mm×全幅1990mmという巨大なサイズのSUVと兄弟関係になる。

 参考までに書いておくと、センチュリーはTNGA-Kプラットフォームをベースとし、徹底的に補強を加えて使っている。

 写真でTXを見るとサイズ感がわからないだろうけれど、とにかく大きい! 試乗したグレードのパワーユニットは、前述のとおり2.4Lターボのハイブリッド。クラウンに搭載しているスペックと同じならシステム出力349psということになる。

 アメリカ人からすれば5L級V8のパワー感です。ハイパワー仕様ということで、フロントブレーキを見たら対向ピストンのキャリパーを使っていた。

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