日本ではあまり根付いていないように思えるのが3列シートSUVだ。そのモデルで今回、日本では販売されていないレクサスTXを富士スピードウェイで試乗する機会があり、国沢光宏氏が評価した!
文/国沢光宏、写真/池之平昌信
■北米専売の3列シートSUV、TXとは?
レクサスが最も売れているのは言うまでもなくアメリカである。日本より強いブランドイメージを持っており、今やメルセデスベンツやBMW、アウディなどとガチで競う存在感を持つ。そんなことから日本よりも車種バリエーション多い。
ここで紹介するTXもアメリカで販売するために開発されたモデルである。したがって日本への導入計画はなし。左ハンドル車しか作らないという。
コンセプトは3列シートSUVである。ミニバンのようにも見えるけれど、開発担当によれば「断固SUVです!」(笑)という。具体的に書けば、そもそもスライドドアじゃない。
■TXのスターティングプライスは850万円から?
トヨタ、アメリカでは「シエナ」というスライドドアのミニバンも販売しているけれど、高価格帯で人気なのは普通のヒンジドアだという。アメリカにおけるスライドドアって、商用車のイメージなんだと思う。
レクサスとなれば当然のことのようにヒンジドアだ。したがって高額車です。アメリカでも発売前ということから価格のリリースはなかったのだけれど、おそらくスタ-ティングプライスで850万円くらいになるだろう。
試乗した2.4Lターボのハイブリッドは最上級グレードだろうから1000万円はくだらないハズ。アルファードの850万円をはるかに超える。
■2.4Lターボハイブリッドをパワートレーンに採用
ベースになっているのはTNGA-Kのヘビーデューティ仕様とのこと。これまた日本に入っていない、ハリアーをふた回り大きくした「グランドハイランダー」(トヨタブランドです)という全長5120mm×全幅1990mmという巨大なサイズのSUVと兄弟関係になる。
参考までに書いておくと、センチュリーはTNGA-Kプラットフォームをベースとし、徹底的に補強を加えて使っている。
写真でTXを見るとサイズ感がわからないだろうけれど、とにかく大きい! 試乗したグレードのパワーユニットは、前述のとおり2.4Lターボのハイブリッド。クラウンに搭載しているスペックと同じならシステム出力349psということになる。
アメリカ人からすれば5L級V8のパワー感です。ハイパワー仕様ということで、フロントブレーキを見たら対向ピストンのキャリパーを使っていた。
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