もう地味とは言わせんぞ!! レクサスUXが「全車電動化」でLBXも引き立つ?? 試乗でわかったレクサスコンパクトの本気

もう地味とは言わせんぞ!! レクサスUXが「全車電動化」でLBXも引き立つ?? 試乗でわかったレクサスコンパクトの本気

 レクサスのボトムを支えてきたレクサスUX。登場から5年となっても販売の主力を占めている人気車種だが、2023年12月にマイナーチェンジを迎えた。ただ同じような車格のLBXが登場している以上、いったいどのような棲み分けをするのか。試乗から見えてきたその真意に迫ります。

文:渡辺敏史/写真:レクサス

【画像ギャラリー】洗練された内装にも注目!! レクサスUXはいまが超円熟期かもしれんぞ(3枚)画像ギャラリー

■LBXとの差別化を明白にしてきた

UX300hは250hからのバージョンアップとなる
UX300hは250hからのバージョンアップとなる

 SUV……という括りのみならず、レクサス全体のラインナップにおいてボトムを担ってきたモデルといえばUX。登場から5年となる現在も販売の主力となるグレード「250h」は販売好調で、いちグレードながら23年4〜9月の販売台数は6764台と全体でも38位、マツダ3やCX−30に肉薄している。

 そんなUXに23年12月、大きなマイナーチェンジが施された。同価格帯にLBXという新たな面子が加わる中、立ち位置をより明確化、強化しようというのがその小さからぬ目的だろう。

 今回のマイナーチェンジでは内燃機車のUX200がディスコンとなり、パワートレインはxEV、つまり電動ものに一本化された。その上で主力であるHEVの基本システムが社内で第五世代と呼ばれる最新のものに更新され、スペックが大きく改善されている。それに伴い、グレード名は250hから300hに格上げされ、BEVの300eとの2本立てとなった。

 300hのパワートレインは250hと同じ、M20A-FXS型を軸にモーターを組み合わせて構成されている。2l4気筒のダイナミックフォースユニットをHEV用に最適化したそれはUXでの初搭載以降、直近ではプリウスなどにも採用され、都度リファインを受けてきた。

■パワーユニットの存在感がスゴイ

出力向上で乗り味もワンランクアップした印象
出力向上で乗り味もワンランクアップした印象

 新しいUXではその成熟を成果として受け取るかたちで制御系や搭載バッテリーなどが見直され、エンジン本体としては出力が152psと6ps向上。そして、そのエンジンと組み合わせられる駆動用モーターのアウトプットも113ps/206Nmと4ps/4Nmほど向上している。

 システム出力は184psから199psと15ps増強され、米国仕様のデータで比べればFFモデルの0〜60マイル加速は8秒と、従来から0.2秒短縮している。

 また、AWDモデルではリアモーターが600Vの昇圧対応となり、出力が7psから41psと大幅に向上した。0〜60マイル加速は7.9秒と従来型比で0.5秒短縮、パワーの違いが瞬発力にもはっきりと現れるかたちだ。UX300eは23年3月にマイナーチェンジを受けてバッテリー容量を72.8kWhに増強、航続距離を512km(WLTCモード値)に大きく伸ばしている。

 高まった商品力はそのままに、今回のマイナーチェンジでは電池の適正な管理のために冷暖機能を加えて温度を理想値に近づけることで、急速充電の受容性を向上させている。数字的には充電時間を従来型比で25%短縮しているというから、体感できるほどユーザビリティは向上しているはずだ。

 シャシー回りではラジエターサポート部やロアバック部などに補強が加えられ、剛性が向上している。今まで開口部のスポット増しなど部分的に手が加えられてはいたが、全グレードを通して骨格に手が入ったのは今回が初めてだ。それにあわせてサスやパワーステアリングもチューニング変更を受けた。

次ページは : ■12.3インチモニターで内装もいいぞ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!