軽くて安くて乗り味よし!? 次期スイフトスポーツも絶対いいわ!!! 「新型スイフト」公道試乗で見えた劇的進化

軽くて安くて乗り味よし!?  次期スイフトスポーツも絶対いいわ!!!   「新型スイフト」公道試乗で見えた劇的進化

 2023年末に登場したスズキの屋台骨を担う新型5代目スイフト。その注目の乗り味はいったいどうなのか、一般道と高速道路でテストドライブした渡辺陽一郎氏が次期型スイフトスポーツの存在を含めて詳細をレポートする!

文/渡辺陽一郎、写真/中島仁菜、ベストカーWeb編集部

■スズキのグローバルでの最多販売車種がスイフト

新型スイフト。ついに公道でその実力を確認できる機会に恵まれた!
新型スイフト。ついに公道でその実力を確認できる機会に恵まれた!

 スズキは軽自動車メーカーという印象も強いが、2023年に国内で売られたスズキ車のうち、小型車が18%を占めている。スズキが小型車に力を入れる一番の理由は、軽自動車市場に対する危機感だ。

 近年ではホンダや日産も軽自動車市場に参入して、競争が激化している。その一方、軽自動車税が年額7200円から1万800円に値上げされるなど、需要の先細りも懸念される。

 そこでスズキは2015年の中期経営計画で、国内の小型車販売台数を年間10万台以上に高める目標を掲げ、2023年も約12万台を登録した。この販売実績は、スバルや三菱の国内販売総数を上回っている。

 国内で販売されるスズキの小型車で、最も登録台数の多い車種は背の高いソリオだが、海外も含めるとスズキの最多販売車種はスイフトだ。インドで絶大な人気を得ており、欧州の販売台数も多い。

■3ナンバー車のように見えるのが新型スイフトの外観だ!

新型スイフトの開発者によれば、「ボンネットとボディパネルの隙間を均一にするなど、生産にも困難を伴った」と言う。それだけに外観の存在感は強いと筆者は指摘する
新型スイフトの開発者によれば、「ボンネットとボディパネルの隙間を均一にするなど、生産にも困難を伴った」と言う。それだけに外観の存在感は強いと筆者は指摘する

 このスズキを支えるスイフトが2023年12月にフルモデルチェンジを実施した。外観は、ボンネットから前後のドア、リアゲートにかけて、ボディを囲むようなキャラクターラインが入る。

 開発者は「ボンネットとボディパネルの隙間を均一にするなど、生産にも困難を伴った」と言う。それだけに外観の存在感は強く、全幅を1730mmくらいに広げた3ナンバー車にも見える。

 運転席に座って前方を眺めると、ボンネットの手前が視野に入り、ボディの先端や車幅もわかりやすい。後端のピラー(柱)は少し太く、斜め後方の視界が今一歩だが、全長は3860mmで最小回転半径も4.8mに収まる。狭い駐車場でも扱いやすい。

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