軽くて安くて乗り味よし!? 次期スイフトスポーツも絶対いいわ!!! 「新型スイフト」公道試乗で見えた劇的進化

■インパネは先代型より立体感を向上

新型スイフトのインパネ。先代型よりも立体感を高めて質感を向上させているのがポイントだ
新型スイフトのインパネ。先代型よりも立体感を高めて質感を向上させているのがポイントだ

 インパネの周辺は先代型も上質だったが、新型は立体感を強めた。中央のディスプレイやエアコンのスイッチは、先代型もドライバー側へ5度傾けたが、新型は8度に増やしている。ドライバーは車両との一体感を得やすく、左端に装着されたスイッチの操作性も向上した。インパネは助手席の前側も立体的な形状だ。

 ステアリングホイールは、直進状態で下側を平らにしたD字型になる。開発者は「小柄なお客様は足がペダルに届きにくく、スライド位置を前方へ寄せる。そのために大腿部とステアリングホイールが近付くこともあり、D字型にした」と言う。

 前席の基本的な骨格は先代型と同じだが、ウレタン材質は変更され、座り心地も向上した。シートのサイズに余裕があり、背もたれの下側は腰を包む形状になる。体重が加わる座面の後方もしっかりと作り込まれ、背中から大腿部までを確実に支える。運転姿勢も自然な印象で長距離の移動にも適する。

 居住性は前席を優先させ、後席はあまり広くない。身長170cmの大人4名が乗車した場合、後席に座る乗員の頭上空間は握りコブシの半分程度で、膝先空間は握りコブシひとつ半だ。

 背もたれの角度は、日本車のなかでは立たせている。後席の作りは、頭上や足元の広さ、着座姿勢を含めて先代型と共通だ。そのために座り心地に古さを感じる。柔軟だが着座姿勢が安定しにくいため、体が座面に沈んだところで、もう少し確実に支えて欲しい。

 ルームランプはフロントウィンドウの手前だけに装着され、夜間の後席周辺は暗い。後席はドアの開口部の上端が低めだから、乗降時には頭を少し下げる。4名乗車は可能だが、前席に比べるとさまざまな快適性が下がってしまう。基本的には2名以内で使うコンパクトカーだ。

■パワートレーンは新開発の直3、1.2Lを搭載

試乗した新型スイフトハイブリッドMZは新開発の直列3気筒エンジンを搭載する
試乗した新型スイフトハイブリッドMZは新開発の直列3気筒エンジンを搭載する

 エンジンは先代型が直列4気筒1.2Lだったが、新型は新開発の直列3気筒1.2Lだ。グレードは3種類あり、2グレードはマイルドハイブリッドを搭載する。今回の試乗車はハイブリッドMZであった。

 エンジン性能は平均的だが、スイフトは車両重量が軽く、最上級のハイブリッドMZでも950kgに収まる。そのために加速は軽快だ。発進直後の2000回転付近でも駆動力が相応に発揮され、4000回転を超えた領域の吹け上がりも活発。

 登り坂でアクセルペダルを踏み増すと、3気筒エンジン特有の粗さを感じることもあるが、通常の走行ではあまり意識させない。

■燃費が新型スイフトの注目点!

新型スイフトをドライブする筆者。曰く、「カーブに入った後、ステアリングホイールをさらに内側へ切り込んだ時の動きも安定していて旋回軌跡を拡大させにくい」
新型スイフトをドライブする筆者。曰く、「カーブに入った後、ステアリングホイールをさらに内側へ切り込んだ時の動きも安定していて旋回軌跡を拡大させにくい」

 注目されるのはWLTCモード燃費で、マイルドハイブリッドを搭載する2WDはCVTが24.5km/Lで、5速MTは25.4km/Lに達する。先代型のマイルドハイブリッドはCVTが21.0km/Lだったから、新型に乗り替えるとガソリン代を約14%節約できる。

 ステアリング操作に対する車両の反応と走行安定性も進化した。先代型もコンパクトカーでは上質だったが、新型はさらに向上して、小さな操舵角から車両が正確に進行方向を変える。カーブに入った後、ステアリングホイールをさらに内側へ切り込んだ時の動きも安定している。旋回軌跡を拡大させにくい。

 その一方、下り坂のカーブを曲がったり、危険を避けるために車線を変えたりした時は、後輪が確実に接地して挙動が不安定になるのを防いでくれる。ボディが軽いこともあり、適度によく曲がって安定性も損ないにくい。

次ページは : ■乗り心地にやや不満あり?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!