実力は未だ一線級ながら「時代遅れ」な側面も
今なお一級の実力と思えるのは悪路の走破性能だ。
ハイ/ローの副変速機を備えた「スーパーセレクト4WD II」は、電動式アクチュエーターとセンターデフを持つフルタイム4WDだが、どのモードでも非凡な実力を見せつけた。
走行モードの切り替えは、センターコンソールにあるドライブモードセレクターで行い、4つの駆動モードは左側のスライドレバーを使って行う。走破性能が高いだけでなく柔軟性も文句なし。
サスペンションは滑らかに動き、フラットダートでは優れた接地フィールを見せつけた。全体の剛性が高く、足がしなやかに動くから乗り心地もいい。
最終モデルは17インチのワイドなマッド&スノータイヤを上手に履きこなし、高速道路では優れた直進安定性を見せ、乗り心地も洗練度を高めている。
もちろん、モーグルステージやガレ場に持ち込んでも卓越したトラクション性能を見せ、2輪しか接地しなくなる場面でも4HLcで難なく踏破することができた。オフロードの初心者でも不安なく走り切れるほど実力は高い。
ただし、ヒルディセントコントロールやアダプティブクルーズコントロールなどの快適性を高めるためのデバイスは装備されていないし、歩行者保護などの安全構造も盛り込まれないなど、時代にそぐわない面も多々ある。
「パジェロ」ブランドの今後と期待
筆者もパジェロを愛車にしていた。
それだけにパジェロの日本市場からの撤退は残念に思う。海外ではパジェロは堅実な活躍を見せているし、クロスカントリーSUVの味わいを加味したパジェロスポーツは、世界各国で販売が好調だ。
また、2017年秋の東京モーターショーに参考出品したパジェロe-エボリューションはギャラリーから好感をもって迎えられた。電動化技術などを盛り込み、新しいパジェロの姿を提案したが、支持する潜在層は多いと思われる。
いつの日か、時代の最先端技術をまとった新世代のパジェロが登場することを期待して惜別の言葉としたい。
ありがとう、パジェロ!!
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