2019年8月1日にマイナーチェンジしたベストセラーミニバンのセレナ。今回のマイナーチェンジの大きなポイントは、ハイウェイスターの顔がコワモテのオラオラ顔に変更されたことだ。
オラオラ顔に変わったことで、販売台数は上向いたのか? また、マイチェン前から、どれくらい進化したのか、セレナハイウェイスターに試乗して、徹底チェックした!
文/ベストカー編集部
写真/平野学
初出/ベストカー2019年10月10日号
【画像ギャラリー】セレナの顔はお澄まし顔、オラオラ顔どっちがいい?
オラオラ顔はやっぱり売れる?
こんな存在感のある顔が欲しかった」とか「これまでのセレナはちょっとおとなしい印象だったので、この迫力あるフロントマスクがカッコいい」という待望論の声が聞こえるいっぽうで、「これまでのスッキリとしたフロントマスクがセレナの魅力だったのに……」とか「なんか日産車らしくない顔つき」などといった否定派の声も伝わってくるセレナの大胆フェイスリフト。
ベストカー編集部のなかでも、最初ティザー写真だけを見た時には「うーん、ちょっとやり過ぎなんじゃない!?」といった声も上がったのだが、いやいや、2019年8月1日の正式発表を経て、自然光の下で実車を見るととたんに「肯定派」になりました。
写真で見た印象よりもフロントグリルはイヤな主張はしておらず、自然な感じで収まっている。
ヘッドライトの内側のラインに合わせるようにグリルの両サイドを縁取るシルバーのラインが日産のファミリーフェイス「Vモーショングリル」を作りだしているのだが、マイチェンによるフェイスリフトでこうなったとは思えないほどデザインとしてまとまっている印象。
e-POWERモデルではその内側にブルーのモールディングが施されている。鋭角的に切れ込んだような造形のバンパーラインも違和感なくデザインに溶け込んでいる。
このフロントマスクを採用するのはハイウェイスターのみで、標準モデルのフロントマスクは従来型のイメージを踏襲したデザインを採用しているので、「否定派」の方はそちらを選ぶこともできる。
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