「日本製と同じ価格で売れると思います?」 台湾製ドラレコ開発現場に密着!! 台湾シェアNo.1の挑戦とは【PR】

「社長、この価格帯で日本でマジで売れると思いますか?」

スティーブ社長は非常に穏やかな語り口。日本市場の厳しさを理解しつつ、自社製品への自信を感じさせる
スティーブ社長は非常に穏やかな語り口。日本市場の厳しさを理解しつつ、自社製品への自信を感じさせる

 今回はマイタック・デジタル・テクノロジーのスティーブ・チャン社長にインタビューをする機会を得た。他メディアは通訳を入れたものだったが、少しばかり英語には自信があったので「これ幸い」と色々聞いてみた。まずマイタックの「ミオ」ブランドの価格について。

 日本ではAmazon専売になっているが、フラッグシップモデルだと4万円ほど。ただぶっちゃけた話をすれば、国産メーカーの同等機種でもその価格帯であり、プライスタグでは勝負にならないと思う。直球で聞いてみた。

「日本の皆さんが”メイド・イン・ジャパン”に大きな信頼を置いているのはとてもよく理解しています。だけれど4万円の製品を購入するバジェットを持っているカスタマーの皆さんにとって、弊社製品を選んで損をさせるということはありません。

今や”メイド・イン・台湾”も立派なブランドになってきましたし、例えば海外製の1万円台の機種のように中身はすベて同じでデザイン違いということはありません。少し時間はかかるとは思いますが、この価格帯で選んでもらえるように根気強く努力していきます」。

台湾ではトップクラスのシェアとなるミオ。日本でもその実力は受け入れられるのだろうか?
台湾ではトップクラスのシェアとなるミオ。日本でもその実力は受け入れられるのだろうか?

 中国製の機種だと2万円以下で「そこそこ」の製品はあるのもたしか。しかしなかを開ければ機能は同じでデザイン、ブランド違いのものが多かったり、日本のような高温多湿になる地域では品質への不安も残る。

 マイタックの「ミオ」ブランドについてはものづくりの面では非常にレベルは高く、正直なところ日本製品との品質差が詰まってきており、同等レベルなのかもしれない。

 日本で定着するかは今後の市場レビュー、そしてカスタマーケアが大きく関わってくるだろう。3年間の商品保証付きで、すでに日本語での無料サポートなども実施しているというから、日本市場の理解度はかなり高い。

 異国の地で信頼を作るのはかなり大変なことだが、今後は製品レビューなども編集部で実施してみたいところ。親日国台湾の真面目なものづくり、今後も応援していきたい。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…