GRスペシャリストはその名の通りGRの専門家。GR Garageでお客様の好みに合わせてカスタマイズやドレスアップのアドバイスを行うだけでなく、GR Garage独自のイベントを企画したり、モータースポーツへの参加をサポートしたりと、仕事の領域は多岐にわたる。日本中にたった5人しかいないGRスペシャリスト、いったいどんな人たちなのか? お客様と一緒に話を伺った
文:ベストカーWeb編集部/写真:西尾タクト
【画像ギャラリー】まさにドライバーズファースト! GRガレージならドライバーの「好き」を刺激してくれる!!(7枚)画像ギャラリーお客様の要望に応え、お客様の愛車をもっと楽しめるようアドバイスしています
GR Garageのお客様からいったいどんな相談が多いのだろうか?
最初に神谷さんに聞いてみた。
「お客様が愛車に乗ってより楽しめるようなアドバイスができたらと思っています。例えばチューニングするにしても、メリットがあればデメリットもありますので、速くても耐久性や信頼性が劣るようなものはお勧めしません。予算もあるでしょうし、サーキットを走るのか、普段使いで奥様も乗られるとか、お客様の用途はいろいろなので、お話を聞いてできるだけ要望にお応えできるようにしています」
GR Garage midress豊田といえばヤリスカップやラリーチャレンジに参戦しているが、モータースポーツ活動はお客様にどんな影響をもたらしているのかも聞いてみた。
「モータースポーツをやることでドライバーもエンジニアも鍛えられます。クルマのことを深く知らないと良い結果を残すことができないため、勉強もしますし、いろいろなことを試しています。それを繰り返す中で知識や技術が増え、ドライバーやエンジニアの成長につながると思っています。アフターパーツの情報を得られるという点でも意味があると思います。
モータースポーツで鍛えられたパーツはやはり信頼性と耐久性がありますから。そういった情報を現場ではたくさん得ることができ、我々も引き出しが増えていきます。GR Garageにいらっしゃるお客様のモータースポーツへの関心は高いので、より楽しんでもらえるよう、アドバイスをしています」
そんな神谷さんが特別なお客様と紹介してくれたのが宮戸浩行さんだ。後期型のトヨタ86を買ったのが縁で神谷さんと出会い、毎週のようにお店に通ったという。その頃のお話を聞かせてもらった。
「いやー(インタビューは)緊張しますね。ちょうどトヨタ86の後期型が出たタイミングでお店に来たんですよ。もともとネッツトヨタ中部さんにはずっとお世話になっていたので自然にここで買おうとなったんですが、神谷さんに会ってから人生が激変してしまいました(笑)。
いわゆる「走り屋」世代で、最初の愛車がAE86パンダトレノ。こいつで(豊田市の)鞍ヶ池公園の展望台まで走るのが日課でした。今は行けませんが、当時は上りのワインディングを走って行けたんですよ。その頃のクルマへの熱い想いが神谷さんに会って蘇ったというか、自分でもどうしたんだろう!? と思うほどクルマをチューニングしたい、運転がうまくなりたいと思うようになりました」
チューニングに加え、サーキット走行も楽しめるようになった!
さらに突っ込んで神谷さんにどうして惹かれたと思われますか? と聞いてみた。
「ヴィッツレースや86/BRZレースで活躍し、優勝もしていたのを知っていたので、思い切って話しかけてみたんです。神谷さん口数が少ないでしょう!? こっちはべらべらしゃべる方だから迷惑だったろうと思いますが、話を聞いてくれるわけです。
最初は他愛のないクルマの話でしたが、どうせならトヨタ86をチューニングしてみたいと相談したんです。そしたらすらすらいろいろなアドバイスをくれるわけです。さすがだなという感じで、サスペンションもブッシュもブレーキもマフラーも交換しました。
気が付いたら神谷仕様になっていました。クルマが仕上がるとこちらもやる気が出てきてお店のグランツーリスモやレーシングシミュレーターで神谷さんから『特訓』を受けたりもしました。迷惑も考えず1時間も2時間もやりました。その時に『目の前のコーナーだけでなく遠くを見なさい』と何度も教えられました。
でも実際にサーキットで走り出すと忘れちゃうんですよね(笑)。神谷さんといると時間を忘れてしまうんです」
これはなんて言うか神谷さんの人を惹きつける魔力ですかね。 サーキットも行かれるようになったんですか?
「そうですね。当時は神谷さんと一緒に美浜サーキット(知多半島にあるミニサーキット全長1200m)へよく走りに行きました。ある時神谷さんが、サーキットで走っていた愛車で走前期型のトヨタ86を譲ってもいいという話をもらったんですよ。飛びつくというか、一も二もなく買わせてもらいました。
神谷さんのトヨタ86と自分の後期型トヨタ86を乗り比べると神谷さんのトヨタ86が全然いいのに驚きました。古くても速い! クルマは奥が深いなと感じましたし、ますます神谷仕様というものに取りつかれました(笑)。もうひとつ忘れられないのが神谷さんのアドバイスで私のトヨタ86のダンパーを変えた時のことです。
なんだか乗りやすいなと思ったらなんと1秒くらいタイムが縮まって、この人神様かと思いましたね。神谷さんのトヨタ86は46秒台で走ったんですが、自分のトヨタ86も神谷仕様にしていき、ドライビングテクニックも教わることでタイムが縮まり、毎回ワクワクしましたね。最終的には47秒3くらいで走れるようになって本当に嬉しかったです」










コメント
コメントの使い方