これは売れるわ…… バッテリー容量アップが効くっ!! アウトランダーPHEVで長距離ツーリングに挑む【PR】

これは売れるわ…… バッテリー容量アップが効くっ!! アウトランダーPHEVで長距離ツーリングに挑む

 非常に高い完成度で評価がうなぎ登りの三菱アウトランダーPHEV。EVとしての航続距離が従来型よりも伸びたことにより、ツーリング性能も大きく進化していることも特筆事項だ。

 正確無比な操舵レスポンス、路面をグッと掴む足回りなど走行性能がグッと引き上げられた印象も受ける。そんな期待大の新型アウトランダーでロングドライブをする機会を得た。

 EVとハイブリッド車のいいとこどりのPHEVの魅力、そして性能を存分に味わってきました!!

文:鈴木直也/写真:池之平昌信【PR】

【画像ギャラリー】まさにEVとハイブリッドのいいとこどりっ!! アウトランダーPHEVの真価はツーリングにあり(6枚)画像ギャラリー

■一般道でもキラリと光るバッテリー容量アップの余裕

サーキットでの試乗で高評価だったアウトランダーPHEV。でも真価はやっぱり公道じゃないとね!!
サーキットでの試乗で高評価だったアウトランダーPHEV。でも真価はやっぱり公道じゃないとね!!

 昨年秋、袖ヶ浦フォレストでアウトランダーPHEVに初試乗して以来、楽しみにしていたのが一般公道上での走りだ。

 サーキットでは日産と共同開発になる新型プラットフォームがなかなか好感触で、正確でスムーズな操舵レスポンスや、しぶとく路面をとらえるサスペンションの動きなど、シャシーの進化が歴然。三菱ご自慢のS-AWCの制御とあわせて、限界域まできわめて高いスタビリティを維持するハンドリングに感心した。

 「コイツは大したもんだ!」と思って下回りを覗き込んでみれば、アームやナックルにアルミ材がふんだんに採用されていて、欧州プレミアムもびっくりの贅沢レイアウト。この気合の入った足回りが一般公道での乗り心地やドライバビリティをどういう風に演出しているのか。そのへんを早く試したかったというわけだ。

 諸般の事情で公道試乗の機会は年明けまでズレ込んじゃったのだが、待った甲斐はありました。音羽の編集部を起点に女神湖まで往復したロングツーリングの模様を報告しよう。

「この開放感もたまんないんだよね……」と鈴木氏
「この開放感もたまんないんだよね……」と鈴木氏

 さて、まず足回りやハンドリングをウンヌンする以前の、アウトランダーPHEV本来の実用性についてだが、注目すべきはバッテリー容量(=EV航続距離)が大幅アップしていること。搭載バッテリー容量20kWhは旧型の45%増しで、EV航続距離は87km(WLTC)に到達している。

 この20kWhという数字、バッテリーEVだと「ぜんぜん足りない!」になるのだが、人間の心理とは不思議なもので、電欠の恐れがないPHEVだと「実用上十分じゃね?」となる。

 経験者はご存知だと思うが、バッテリーEVで電池残量が少なくなると「早く充電スポットを探さなきゃ」と焦りがつのってくる。いっぽう、PHEVは「とりあえずEVモードで行けるとこまで行こう」とお気楽なもの。いつでもエンジン走行に切り替えられるから、ストレスなくバッテリーを使い切れるのだ。

次ページは : ■パワーユニットに加えMI-PILOTがドライバーの負荷を軽くする

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!