■一般道では2tの重量級SUVながら軽快さを見せつける
諏訪南ICから女神湖までは、アップダウンの続く信州の峠道。路面は決してスムーズとはいえないが、アウトランダーPHEVはの走りは快調だ。
乗り心地に関しては、サーキットでの第一印象より硬めと感じたが、路面の細かい凹凸をまず期待どおりに吸収してスムーズに走る。
欲を言えば、車重2トンに達する重量級ボディのわりに、ザラザラ路面のノイズを伝えがちなのが惜しいが、そのぶんハンドリングは車重を意識させない軽快なもの。一般道をちょっと飛ばした程度でも低重心がもたらす安定したコーナリングフォームとS‐AWCによる安定した4輪トラクション制御がイイ仕事をしているのを感じ取ることができる。
狙ったラインを正確にトレースしやすい軽やかなハンドリングと、モーター駆動ならではのトルクフルな走りがあいまって、ワインディングでは水を得た魚。ついついペースが上がって気がついたらはや目的に到着というファンな走りを楽しむことができた。
結論として、アウトランダーPHEVはサーキットでの第一印象そのまま、プレミアムSUVならではの「イイもの感」にあふれた魅力的なクルマに仕上がっているといっていい。
カーボンニュートラル への対応という意味でも、実用性とCO2削減の両立においてPHEVは現時点でのベストソリューション。その日本代表選手が、この新型アウトランダーPHEVと言ってイイんじゃないかな。
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