スカニア車のレンタル・S-RENTがスタート
スカニアジャパンの営業施策に関する話題に戻ろう。
4月からスタートした新しい営業施策が、スカニア大型トラックのレンタルサービス『S-RENT(エス・レント)』だ。昨年12月から条件を限定した形で実施してきたが、4月から本格的な展開へ移行している。
S-RENTは、スカニア車の性能を実際の営業運行で試したいフリートユーザーを対象に、同車を有料でレンタルするサービス。レンタル期間は、数カ月から年単位まで個別的に対応する。2026年内に約30台のレンタル用車両を配備するという。
S-RENT事業は、独立系トラック販売会社・タカネットサービス(TNS)と協働で取り組む。TNSでは、営業ナンバー対応のトラックリース事業に準じたビジネススキームを構築しており、S-RENTも基本的にこれに準じる。
なお、TNSでは4月下旬に、栃木県大田原市の拠点内に「S-RENTショールーム」を新設しており、スカニア車の展示とともにS-RENTブランドの発信を行なっている。
