鉱山開発には自動運転が不可欠!? 豪州の長~いトラック「ロードトレイン」が世界初の自動運転に!

鉱山開発には自動運転が不可欠!? 豪州の長~いトラック「ロードトレイン」が世界初の自動運転に!

 「ロードトレイン」と言えば主にオーストラリアで走っている、トレーラを複数連結した長大なトラックのことだ。この度、その自動運転化が発表された。自動運転ロードトレインは脱炭素や安全性向上など、鉱山業界を変革する可能性を秘めているという。

文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/Mineral Resources Limited・KENWORTH・フルロード編集部

豪州名物? ロードトレインを自動運転化

鉱山開発には自動運転が不可欠!? 豪州の長~いトラック「ロードトレイン」が世界初の自動運転に!
自動運転車のベース車両はケンワースのオーストラリア向けクラシックキャブ大型トラック「T909」の8×6。ロードトレインにもよく使われる車両だ

 2023年7月26日、オーストラリアの鉱山会社ミネラル・リソーシズ(以下、MinRes)と、スウェーデンを本拠に自動運転ソリューションを手掛けるヘキサゴンABは、世界初となる「ロードトレイン」の自動運転で記念碑的な合意に達した。

 MinResは120台のロードトレインにヘキサゴンABの自動運転輸送ソリューションを導入する予定だ。

 一般的にロードトレインとはけん引車(トラクタ/プライムムーバー)に何台ものトレーラを連結した車両のことで、列車が道路を走っているように見えることからこのように呼ぶ。特にオーストラリアの長大なロードトレインは、同国の道路風景を象徴するものになっている。

(ただし、欧州では日本で言う「フルトレーラ」の事をロードトレインと呼んだり、米国では多重連結トラックに別の名称があったりして紛らわしい)

 世界初の完全自動運転ロードトレインは、MinResの主力鉱山で鉄鉱石の採掘を行なっている西オーストラリア州ピルバラ地域のオンスロー・アイアン・プロジェクト用のトラックとなる。

 ヘキサゴンABの自動運転ソリューションにおける専門知識と、MinResの長大トレーラの運行経験を組み合わせることで、多くの利点があるそうだ。たとえば、ドライバーの疲労のリスクを軽減したり、車両の可用性向上、運行コストの低減と燃料の使用量・排出ガスの削減などだ。

 MinResとヘキサゴンABは自動運転ロードトレインの試験を、オンスローでの導入に先立って同じ西オーストラリア州にあるMinResのイルガーン鉄鉱石オペレーションで2021年から進めてきた。

 車両自体は試験と同じくケンワースのオーストラリア用大型トラック「T909」の8×6(4軸・6輪駆動)トラクタがベースと思われる。自動運転なのでキャブはデイキャブのようだ。グリル全面を覆うカンガルーバー(大型動物との衝突時に車両を保護するグリルガード)も同国らしい装備だ。

 このトラクタと、3軸ドーリー2台を使って4軸セミトレーラ3台を連結するという合計22軸の構成と思われるが、連結全長などの詳細は不明。

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