1982年登場の2代目ホンダ プレリュード。デートカーという言葉の元となった一台。ちなみに、デートカーという言葉の定義は非常に曖昧で、スポーティーかつ高級感のあるクーペスタイルで、サンルーフや本革シートを備え、助手席に座る女性からのウケがよい……こんなところだろうか
2代目ホンダ プレリュード
2代目ホンダ プレリュード
2代目ホンダ プレリュードを「デートカー」たらしめる一番の特徴は「運転席から助手席のリクライニング操作ができる」ということだった。なんという極悪仕様!
2023年のジャパンモビリティショーに出展されたホンダ プレリュードコンセプト。バブル世代のオジさんたちは「デートカーが令和に復活!」と色めき立ち、Z世代を「デートカー……?」と困惑させた
鋭意開発中のホンダ プレリュードプロトタイプ
1988年登場の5代目日産 シルビア。前出の2代目プレリュードの対抗馬として開発された
5代目日産 シルビア
5代目日産 シルビア
5代目日産 シルビア
5代目日産 シルビア
5代目日産 シルビア
1989年登場の4代目日産 フェアレディZ。Zといえば走りのイメージが強いが、スタイリッシュなスポーツカーはそのままデートカーとしての要素もじゅうぶん。モデルライフが長く、バブルの隆盛と崩壊を両方味わった車種
4代目日産 フェアレディZ
4代目日産 フェアレディZ
4代目日産 フェアレディZ
1986年登場の2代目トヨタ ソアラ。デートカーであると同時に「ハイソカー」の代表的車種
2代目トヨタ ソアラ
2代目トヨタ ソアラ
2代目トヨタ ソアラ
1986年登場の3代目トヨタ スープラ。本文でも軽く触れたように人気ドラマにも登場していた
3代目トヨタ スープラ
3代目トヨタ スープラ
3代目トヨタ スープラ