日産「アリア」
日産「アリア」
日産「アリア」
日産「アリア」
日産「アリア」
日産「アリア」
日産「アリア」
日産「アリア」
日産「アリア」
日産の電気自動車リーフ。2010年デビュー当時の航続距離は200kmだったが、改良を重ねて現行モデルでは航続距離322km(大容量バッテリー搭載のリーフe+の航続距離は、458km)に延長
日産「リーフ」
日産「リーフ」
日産「リーフ」
日産「リーフ」
日産「リーフAUTECH」
日産「リーフAUTECH」
日産「リーフAUTECH」
日産「リーフNISMO」
日産「リーフNISMO」
日産「リーフNISMO」
ホンダ「ホンダe」
ホンダ「ホンダe」
ホンダ「ホンダe」
ホンダ「ホンダe」
ホンダ「ホンダe」
マツダ「MX-30 EV model」
マツダ「MX-30 EV model」
マツダ「MX-30 EV model」
マツダ「MX-30 EV model」
マツダ「MX-30 EV model」
マツダ「MX-30 EV model」
マツダ「MX-30 EV model」
マツダ「MX-30 EV model」
マツダ「MX-30 EV model」
レクサス「UX300e」
レクサス「UX300e」
レクサス「UX300e」
レクサス「UX300e」
レクサス「UX300e」
レクサス「UX300e」
エンジンはトルクバンドが狭く、有効なトルクを発揮する回転域が狭いのでトランスミッションが必要。モーターはトルクバンドが広く、基本的にはトランスミッションが不要(イラスト:著者作成)
エンジンと同様、電動パワーユニットでも、高性能と省エネというテーマは永遠。トランスミッションはそれをサポートする名脇役として、今後重要な役目を任される可能性がある。今後の技術進化に注目だ。
日産の電動パワートレイン「e-POWER」搭載のノート。ガソリンエンジンで発電して、その電力でモーター走行するシリーズ方式ハイブリッドで、トランスミッションは搭載してない