走行中に眠気を感じたら、まずは空調の設定を変更する。エアコンの温度を下げたり、外気導入にしてフレッシュなエアを取り込む。窓を開けるのも有効だ。もちろんこれらの操作は安全を確認しながら行う(junce11@Adobe Stock)
大声で歌うのも効果的。同乗者がいたら一緒に歌うのも楽しめる。窓が開いている場合、周囲に聞こえる可能性があるので様子を見ながら気持ちよく熱唱(naka@Adobe Stock)
ガムを噛むのも月並みだが効果的な対策。強力ミント味など、眠気覚まし効果を謳ったものを常備しておくとよい。ただし糖分が常に口内に存在するのは口腔衛生上はよろしくない(Hanker@Adobe Stock)
清涼感のある目薬を注すのも眠気を解消するのに役立つ。ほかにもSAやPAで休憩する場合は洗顔や歯磨きなども効果がある(aijiro@Adobe Stock)
体を軽く動かして酸素を取り込むのもいい。大きく伸びをしたり深呼吸を繰り返したりして、脳に酸素を行き渡らせるようにする(polkadot@Adobe Stock)
最後の、そして究極の手段として、安全な場所に停車して仮眠してしまおう。「眠い時は寝る」というのが最強の対策かもしれない(Syda Productions@Adobe Stock)