■ルパンの人? それはクリカンでしょ!? SUVブームの先駆けとなった「クロカン」たちを振り返る!!
いすゞ ビッグホーン(1981年・初代/中古相場 143万〜250万円/入手困難度★★★★★)…ピックアップトラックのロデオベースの本格クロカンSUVで、イルムシャーやスペシャルエディション・バイ・ロータスといったモデルも追加
日産 テラノ(1986年・初代/中古相場 122万〜278万円/入手困難度★★★★☆)…当時のダットサントラックをベースにした本格クロカンSUV。パワフルな3L・V6搭載車の存在も人気を後押しした
日産 サファリ(1987年・2代目/中古相場 158万〜326万円/入手困難度★★★★☆)…ランドクルーザーと双璧を成したラージ本格クロカンSUV。5ドアに加え、悪路走破性に勝る3ドアも設定されていた
トヨタ ランドクルーザー80(1989年・6代目/中古相場 120万〜649万円/入手困難度★☆☆☆☆)…ランドクルーザーは80系からボディサイズを拡大し、インテリアもゴージャスになるなど、現在に通じる高級SUVの道を歩み始めた
トヨタ ハイラックスサーフ(1989年・初代/中古相場 50万〜299.8万円/入手困難度★★★★☆)…ピックアップトラックベースである点など初代モデルからキープコンセプトでフルモデルチェンジ。後に3L・V6も追加された
いすゞ ビッグホーン(1991年・2代目/中古相場 35.9万〜249万円/入手困難度★★★☆☆)…2代目ビッグホーンでは登場時からイルムシャーやロータスが設定され、初代モデル同様に輸入車のような雰囲気も持っていた
三菱 パジェロ(1991年・2代目/中古相場 49.9万〜579.9万円/入手困難度★★★☆☆)…2代目パジェロは初代パジェロを正常進化させたモデルで、登場した1991年には月間販売台数1位になるほどの人気を誇った
マツダ プロシードマービー(1991年・初代/中古相場 31.8万〜248万円/入手困難度★★★★☆)…ピックアップトラックのプロシードの荷台部分にキャノピーを加え、7人乗りとした単純明快ともいえる本格クロカンSUV
ジープ グランドチェロキー(1993年・初代/中古相場 68万〜168万円/入手困難度★★★★★)…チェロキーの上級車となる本格クロカンSUVで、カジュアルなチェロキーに対しラグジュアリーなキャラクターを持っていた
三菱 デリカスペースギア(1994年・初代/中古相場 27万〜299万円/入手困難度★★☆☆☆)…「ミニバンとSUVの融合」というコンセプトは初代のスターワゴンと共通ながら、スペースギアは2代目パジェロベースとなった
日産 ミストラル(1994年・初代/」中古相場 137万〜138万円/入手困難度★★★★★)…スペイン製でテラノの兄弟車となる本格クロカンSUVだったのだが、テラノとの差別化がわかりにくいのも事実だった
ランドローバー レンジローバー(1995年・2代目/中古相場 108万〜358万円/入手困難度★★★★☆)…「砂漠のロールスロイス」と呼ばれる高級SUVなのはこの時代も同じで1994年には約300万円値下げされ買いやすいモデルとなった
いすゞ ミューウィザード(1995年・初代/中古相場 89万〜259.8万円/入手困難度★★★★★)…3ドアボディでスペシャルティカー的な要素も備えていた初代ミューの5ドア仕様で、ハイラックスサーフやテラノのライバルだった
トヨタ ランドクルーザープラド(1996年・7代目/中古相場 73万〜389.8万円/入手困難度★☆☆☆☆)…初代プラドはランクル70系に加わった乗用仕様で、2代目モデルからはその路線を延長し、ハイラックスサーフの兄弟車となった
三菱 チャレンジャー(1996年・初代/中古相場 79.2万〜127万円/入手困難度★★★★★)…2代目パジェロ5ドアのボディサイズを小さくし5人乗りとしたモデルで、現在はパジェロスポーツが後継モデルとなっている
日産 テラノレグラス(1996年・初代/中古相場 49万〜99万円/入手困難度★★★★★)…日本では2代目テラノの上級車、北米ではインフィニティQX4となるモデルだったが、テラノに対する優位性は感じにくかった
ダイハツ テリオス(1997年・初代/中古相場 38.8万〜63万円/入手困難度★★★★★)…軽SUVのテリオスキッドにも対応できる登録車としては最小サイズの本格クロカンSUV。日本ではビーゴが後継車となった
いすゞ ビークロス(1997年・初代/中古相場 98万〜218万円/入手困難度★★★★★)…2代目ビッグホーン3ドアがベースで、スペシャルティ要素もプラスされた本格クロカンSUV。個性的なエクステリアで注目された
スバル フォレスター(1997年・初代/中古相場 22.9万〜228万円/入手困難度★★★★☆)…初代インプレッサベースのクロスオーバー。クロスオーバーだが最低地上高は低く、初期型はターボのみとスポーティなモデルだった
ランドローバー フリーランダー(1997年・初代/中古相場 59万〜120万円/入手困難度★★★★☆)…FF車ベースでモノコックボディにラダーフレームを溶接したボディを持つ、ランドローバーとしてはライトなコンパクトSUV
トヨタ ランドクルーザー100(1998年・7代目/中古相場 99.8万〜699万円/入手困難度★☆☆☆☆)…ランクル100は80系からキープコンセプトでフルモデルチェンジされた。V8エンジンを搭載した「オフロード版セルシオ」的モデルだ
三菱 パジェロiO(1998年・初代/中古相場 19.8万〜129万円/入手困難度★★★☆☆)…初代パジェロミニのボディとエンジンを拡大したパジェロJr.の後継車となるモデルで、エクステリアは3代目パジェロにほぼそっくり