三菱 コルト ラリーアート バージョンR
中古車相場:30万~300万円/搭載エンジン:1.5L直4ターボ/最高出力154~163ps
「まじめ まじめ まじめコルト」のラリーアート仕様に4G15型ターボエンジンとゲトラグ製5MTを載せ、スポット溶接の増し打ちなども行った硬派スポーツハッチ
中古車はいまだ流通量豊富で、極上物には200万円以上の値が付いているが、100万円前後でもまずまず好条件な一台が見つかるはず
三菱 コルト ラリーアート バージョンR
マツダ ロードスター(初代)
中古車相場:60万~340万円/搭載エンジン:1.6~1.8L直4自然吸気/最高出力120~130ps
世界に衝撃を与えた軽量オープン2シーターの金字塔。小ぶりなサイズと程よいパワーは、ミドル&シニア世代にとっては永遠の青い鳥と言える
とはいえラフにアクセルを踏むと交差点でスピンしたりもするので、注意しながら一生乗りたい
マツダ ロードスター(初代)
トヨタ MR-S
中古車相場:50万~290万円/搭載エンジン:1.8L直4自然吸気/最高出力140ps
ゴリゴリのハイパワーターボ車だった2代目MR2の後継モデルとして1999年から2007年まで販売された軽量2シーターオープン
ややおもちゃっぽいデザインであるため若い人が乗ると安っぽく見えるが、シブいおっさんが乗るとけっこうバランスが取れる。高出力ではないのも逆に好都合
トヨタ MR-S
トヨタ 86(初代)/スバル BRZ(初代)
中古車相場:80万~420万円/搭載エンジン:2L フラット4自然吸気/最高出力200~207ps
デザイン的には現行型GR86のほうがまとまりがある気はするが、現行の2.4Lエンジンほどのパワーはなくてもよいと考えるなら、この世代も狙い目となる
さほど速いクルマではないが、低重心ゆえ「交差点をただ曲がるだけでも楽しめる」という一台だ
トヨタ 86(初代)/スバル BRZ(初代)
スマート スマートロードスター
中古車相場:100万~200万円/搭載エンジン:0.7L直3ターボ/最高出力82ps
初代スマートの派生モデルとして2003年に登場した超コンパクトオープン2シーター
直3ターボエンジンの最高出力は82psでしかないが、峠の下りでは無類の速さを発揮
乗り降りは大変だが、全幅1615mmゆえ狭い道でもスイスイ走れる
BMW Z3
中古車相場:40万~350万円/搭載エンジン:1.9~3.0L直4・直6自然吸気/最高出力140~231ps
4世代前のBMW 3シリーズコンパクト(E36/5)とプラットフォームを共有したFRのオープン2シーター
今となってはナローで軽量なボディと、ATもあるが、MTとBMW製自然吸気エンジンの組み合わせはひたすら気持ちいい
これもまた、飛ばさないでも充分以上に楽しいと感じられる一台だ