トヨタ版のピクシスバン
ダイハツ版はハイゼットカーゴ
ダイハツが特許庁に商標登録した車名(出展:特許庁)
ガソリン車のアトレー、ハイゼットはフロントシート下にエンジンが搭載されているがその部分にモーターを配置し、35の部分にバッテリーを搭載しているのだろうか(出典:特許庁)
スズキ版はエブリイ。スズキはEVだけOEM供給を受けるのか? ガソリン車のエブリイは生き残るのか?
2022年11月24日に発売された三菱 ミニキャブ・ミーブ。価格は2シーターが243万1000円~、4シーターが245万3000円。10.5kwh仕様やミニキャブ・ミーブトラックの再販売はなし
2022年12月7日にホンダが発表したN-VANベースの軽商用EV。2024年春の発売を目指すという
ヤマト運輸が実用性検証に使用するN-VANベースのテスト用車両。こうした検証を経てホンダは2024年に新型軽商用EVの発売を予定する
日本のEVベンチャーASFが車両を企画し、中国で生産される佐川急便専用の軽EVバン。従来の常識にとらわれた車両企画ではコストが高く、中国勢にその隙を狙われる状況になりつつある