2023年5月17日、スズキ、ダイハツ、トヨタは3社で共同開発してきた商用軽BEVのプロトタイプを「G7広島サミット(主要国首脳会議)」に際し、突如、日本自動車工業会が行うイベントで公開すると発表した。はたしてこの3社共同開発の商用軽BEVはどんなクルマなのか、深堀り解説していこう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/ダイハツ、スズキ、トヨタ
■G7サミット開催に際し日本自動車工業会が開催されるイベントで公開
G7広島サミットの開催にあたり、日本自動車工業会の行う自動車業界のカーボンニュートラル達成に向けた取り組みを紹介する展示イベント(5月18~21日)で、スズキ、ダイハツ、トヨタが共同開発した軽商用EVを展示すると3社それぞれ発表した。
発表されたリリースには、スズキ、ダイハツの小さなクルマのノウハウと、トヨタの電動化技術を融合し、軽商用車に適したBEVシステムを3社で共同開発し、スズキ、ダイハツ、トヨタがそれぞれ2023年度内に発売する予定と記してあった。
企画にあたっては、Commercial Japan Partnership Technologies株式会社(CJPT。いすゞ、日野自動車含む)も参画することで、効率的なラストワンマイル輸送に最適な仕様を追求し、一充電当たりの航続距離は200㎞程度を見込んでおり、配送業等のお客様のニーズにしっかりとお応えできる車両を目指して、現在開発を進めているという。
ちなみにこのCJPTの4社は2022年7月19日、2023年度に軽商用BEVバンの導入を目指して合意している。
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