チューリッヒ保険会社の調査ではあおり運転を経験したことのあるドライバーの75.5%が自分の速度の遅さを認識している(画像:チューリッヒ保険)
自分があおられた原因については「制限速度での走行」と「速度が遅かった」が約半数に(画像:チューリッヒ保険)
あおり運転を減らすためには「免許取得時や免許更新時の講習で『追いつかれたら道を譲りましょう』と教えればいい」と筆者は指摘する(freehand@AdobeStock)
筆者は「車間距離を詰めてくるクルマが後ろについた時は前に行かせる。すると前のクルマをあおり出すので少し車間距離取って見物してればいい」と指摘(xiaosan@AdobeStock)
2024年に制限速度が向上することがほぼ決まっているだけに今後、大型トラックによるあおり運転が増えると、筆者は懸念する(satoshi.o@AdobeStock)
事故などが増えたら明らかに当局の責任で可及的速やかに「追いつかれたら道を譲れ」を社会的な動きにしないとダメだ(globeds@AdobeStock)
当然だが、「あおり運転」は違反行為である(imaging L@AdobeStock)