セルモーター瞬間最大3600W(写真AC_白鼬舎)
エアコン 風量MAX210W(写真AC_エンリケ)
パワーウインドウ(1か所上昇)85~100W(写真AC_エンリケ)
オーディオ55~60W(写真AC_codino)
ナビゲーション12~25W(写真AC_beauty-box)
ヘッドランプ(LOW)100~115W(写真AC_madk)
室内灯10~15W(写真AC_SATOSHINPI)
フロントワイパー70~100W(写真AC_雰囲気イケメン)
2022年度のJAF調査によると、出動理由トップ3は、1位「バッテリー上がり」 2位「タイヤのパンク」 3位が「落輪_落込」。ドライバーのうっかりミスやメンテナンス不足といった要因が多い(画像は、JAFの「よくあるロードサービス出動理由」より)
エンジン始動時のセルモーターの回り方が弱くなった、もしくは遅くなったなどは、バッテリー劣化の明確なサインだ(PHOTO:Adobe Stock_Oleksii nvkonchuk)
ハイブリッド車は、バッテリー上がりを起こしたクルマを救援すると、相手のクルマのエンジンがかかった瞬間、ハイブリッドユニットが誤作動を起こし、故障する可能性がある(PHOTO:Adobe Stock_ Klaus Eppele)
オーディオ55~60W(写真AC_codino)