信号待ちからの発進時は、ブレーキペダルを「パッ」と離さず、ゆっくり足をリリースすると、発進時の揺れを少なくできる(PHOTO:Adobe Stock_NorGal)
究極的には、いつ加速したのか、いつから減速したのか分からないよう、前後方向へ揺れずに加減速することが理想。アクセルオフ状態でのコースティング走行を使いつつ、微調整が必要ならば、足の親指のわずかな力のかけ具合でブレーキペダルの踏力を調節する(PHOTO:写真AC_Haru photography)
ブレーキ操作や、速度が乱高下するようなアクセル操作ももちろんだが、スピードがずっと出ている状態も、実はクルマ酔いの原因となりうる(PHOTO:Adobe Stock_Paylessimages)
クルマ酔いにはさまざまな要因がある。乗る前から体調がよくなかったり、食べ過ぎ・空腹で胃が刺激されているとき、走行中のクルマの中で本やスマホを見ていた場合、さらには臭いなども理由として挙げられる(PHOTO:写真AC_ACworks)
体質によるところもあるようだが、運転操作を気を付けることで、多少酔いにくくなる可能性はある。上記の運転操作に心当たりのある方、そして同乗者が酔いやすいという方は、少し気を付けてみてほしい(PHOTO:写真AC_FineGraphics)
クルマ酔いにはさまざまな要因がある。乗る前から体調がよくなかったり、食べ過ぎ・空腹で胃が刺激されているとき、走行中のクルマの中で本やスマホを見ていた場合、さらには臭いなども理由として挙げられる(PHOTO:写真AC_ACworks)